見出し画像

【4泊5日】レンタカーで行く北海道一周旅行【3日目】


前日眠れず、日も昇らない朝3時に出発するという無茶振りからスタートした3日目です。
変な時間に寝起きしているのでテンションがすごいことになっていました。

私の運転でスタートしたのですが、車がいなさ過ぎて逆に怖かったです。マイロードって感じでした。私はなにを言っているんだ???



途中、夜景を見るために下車しました。無駄な街灯がなくて、ものすごく空が綺麗でした。オリオン座の取り巻き(周りの星)が見えるくらいめちゃくちゃ綺麗でした。

いつも地元に帰ると満天の星空を見ることができるのですが、比ならないくらい綺麗な夜空でした。
さすが北の大地……



そんなこんなで日が昇るのを横目に稚内を目指すべく、日本海側を走り続けました。本当に走ってしかいないのでカラオケ大会になったり、叫び出したりして怖かったです。

途中、高速道路(無料道路?)に入ったのですが、入る手前にあった休憩所のお手洗いで化粧したりアイロンしたりしました。
お手洗いを清掃していたおばちゃんが優しかったです。早朝から騒がしくて申し訳なかったです。



朝日が眩しくて、ひたすら一本道で周りに車いなくて、更に寝ていないせいでうるさいどころじゃなかったです。あの頃は若かった……


高速道路の途中で何度もキツネに遭遇しました。
いきなり視界に入るのでびっくりしましたが、案外普通にいて愛着が湧きました。

画像1

普通に猫や犬のようなテンションで出てこられたのですっかりカメラを構えるのを忘れていました。頑張って撮影した結果が上の写真です。



北海道の最北端に向かう前に2か所ほど寄りたい場所がありました。

まずはノシャップ岬と言われる宗谷岬(最北端)と対峙する岬です。
なんと朝7時に到着しました。空気がひんやりしていて気持ちよかったです。

画像2


昨日、土砂降りに見舞われていたので天気が心配だったのですが、朝には快晴で良かったです。

空が澄んでいて水溜まりがよく映えました。海もキラキラして綺麗でした。
ノシャップ岬は日本海……ということでいいんですかね?私は太平洋側で育ってきたので新鮮でした。

画像3




その後、宗谷丘陵の白い道といわれる貝殻の道へ行きました。ホタテ貝でできた道だそうです。

宗谷岬からそんなに離れている場所ではないのですが、なんて道なので明確な地図が出てきませんでした。

Googleマップを駆使して目指していたのですが、ここは道なのか?という場所を走らせようとしてきました。試しに歩いて見に行ったら行き止まりだったり……

路頭に迷っていた時、前から来たバイクのお兄さんが行き止まりだよと合図をしてくださって、なんと白い道まで案内してくれました。優しい世界……



試行錯誤して辿り着いたのがこちらの景色です。

画像4

空!海!道!何もかもが揃っていてとても感動しました。こんな光景があるなんて……道が白いので太陽に反射して眩しかったです。



画像5

ちなみにこの写真は、車がめちゃくちゃ虫にたかられているところから逃げ回っている2人の様子です。
眩しいからか虫がすごかったです。あと車も真っ白だったので……



白い道と、青い空、青い海と、自然の緑がくっきりとしていて、絵のような光景でした。本当に綺麗な景色でした。
白い道は2kmほど続いているそうです。

白い道へ訪れる時は小さい車じゃないと厳しいかもしれません。
道自体が一本道って感じなのと、白い道へ行くまでが結構狭いので……どこか近くに車を停めて多少歩くのもアリかなあと思います。対向車が来てしまうと譲り合いで、どちらかが草むらに埋もれます(経験談)


時期にもよるかもしれませんが、自転車やバイクだと大量の虫に襲われる可能性があります……恐怖です。


画像6

北端のせいか既に空気が秋っぽかったです。



寄り道をしつつ、やっと日本最北端の宗谷岬へ到着いたしました。

画像7


朝にも関わらず、観光のお客様が多かったです。
宗谷岬からロシアも見えました。
看板にロシア語が書いてあって北海道だなあと思いました。

最北端の地にあるガソリンスタンドに寄ったら、記念の貝殻をいただきました(笑)

画像8



北を満喫したところでもう14時くらいの気分でしたが、なんと8時半でした。意識が高すぎる……


次の目的地はオホーツク海方面の猿払村です。ずっと海側を走っているので景色が綺麗でいちいち途中下車をしていました。


猿払村の道の駅ではホタテ飯をいただきました。ホタテの生産量が1番だそうです。

画像9



私、ホタテって貝柱しか食べたことなかったんで初めてまともにホタテを食べたと思います。
とてもおいしかったです。未だにホタテのオレンジ色の部分がなんだかわかりません。


猿払のお土産屋さんが11時開店でまだ開いていなかったので、目の前にあった広場でシャボン玉したりアスレチックしたり走ったりしていました。若い……


お土産屋さんを出た後、早めに出発し買い出しをしてホテルへ向かいました。今回泊まったホテルは紋別です。
早朝から行動しているおかげでいろいろ前倒しになりました。


ホテルの近くのイオンで買い出しをしました。あとチェックインまで時間があったのでプリクラを撮りました。紋別のイオンでプリクラを取る女子大生……


この日に泊まったホテルが一番記憶ないです。友人曰く流しても流してもぬるぬる感が取れないシャワーだったそうです。え。怖い。

まともに寝ていなかったので、すぐ寝てしまったのだろうなと思います。


================================================


================================================


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?