見出し画像

無意識マウンティング

友人3人でのグループlineでの話である。
私が「あのドラマ面白い」と、話を振ったところ、
1人の友人が食いつき2人でそのドラマに関する感想が飛び交ったのだが、
もう一人の友人はそのドラマを見ていない。
私が、そのドラマに出ているある俳優が好きだということを言ったら、
その“見ていない方”の友人がすかさず
その俳優と自分の夫の2ショット写真を送ってきたのだ。
「おぉー!」と大盛り上がりである。
会話は続き、また別のドラマの話になった時に、
ある俳優の顔の変化の話になり、
私が「その俳優、私の卒アルにいる」と言って
また大盛り上がりしたのだが、その後、
その“見ていない方”の友人が唐突に
私に全く関係ない話をもう1人の友人に振り、私は一人蚊帳の外に。

このやりとりをしている時は感じていなかったのだが、
蚊帳の外でふと、これは巷で言うマウンティングってやつを
無意識にやりあっていたのでは、と思って
一人笑ってしまった出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?