見出し画像

この街がすき。那覇がすき。

わたしの好きな街。那覇。

沖縄であえて、那覇。
沖縄の都会。
沖縄唯一のモノレール。
ゆいレールが走っている。
今は浦添市まで繋がっている。

那覇空港に到着したら、まずゆいレールで移動。段々、見えてくる街並み。

那覇の好きなところ
(1) 建物
(2) 植物
(3) 奥武山公園

* コンクリートの四角い建物
ドアの色、なんなら建物そのものがサーモンピンクやミントグリーン。あの絶妙なセンスが好き。
あと、コンクリートの模様。
なんだかオリジナルな気がする。
台風対策ばっちりな作りが沖縄を感じる。

* 植物
玄関先の鉢植えも沖縄ならでは。
公園には必ずと言っていいほど、大きなガジュマルの木がある。
ガジュマルの枝のように細くたれているのは根っこ。地面に着くと根を張る。
ガジュマルは長い年月をかけて、少しずつ動いているらしい。

* 奥武山公園
ゆいレールに乗り、「そうだそうだ那覇ってこんな街だった!!」と思い出し始めた頃、突然現れる公園。運動場も完備された、めちゃくちゃ広い公園。
広さの例えで、よく東京ドーム何個分とか言われるけど、匹敵する広さだと思う。
東京ドームには行ったことがないから、よく分からないけど。とにかく広いことだけは分かる。

那覇で行く場所
(1) やちむん通り
(2) 花笠食堂
(3) リウボウ、サンエー

* 焼き物の工房やお店が、ずらりと並ぶ通り
やちむん通りは国際通りの外れにある。
大きすぎるシーサーが目印。
郵送すればいいのだけど、そこまでは…と思い、行く度に少しずつ、器や雑貨を増やしている。

* 沖縄の普通の食堂
お茶やお冷の代わりに「アイスティー」が置かれている。沖縄ならでは。
通りを少し入っていくところも好き。
沖縄には食堂がたくさんあるけど、初めて行った時から、ずっと花笠食堂。

* 沖縄のデパート、スーパー
行きたい観光地には、一通り行ったから沖縄の人の普通の暮らしが知りたい。
リウボウは、どこにでもあるデパート。
絶対外せないのが、スーパー。
沖縄の生活が詰まっている。
一通りみて回り、お菓子などおみやげも買うけど、普通に沖縄料理がお総菜として売られているところ、ペットボトルコーナーに並ぶ、さんぴん茶。
わくわくが止まらない。

沖縄には、4回行った。
最近は本島より島が好きで石垣島に滞在して、ダイビングをしたり、竹富島に行ってサイクリングをしたり、のんびり過ごすのが好きだけど、1泊は那覇に泊まりたい。

好きだから。

那覇ではないけど、自然が好きならガンガラーの谷は、一度は行く価値あり!!
自然には、あまり癒されないタイプだけど、癒された。

今は、コロナウイルスで旅行どころではないけど。

また安心して旅行ができるようになる日まで、行きたいところを調べておこう。

この街がすき。那覇がすき。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝