見出し画像

長いお休み

先週の土曜日から始まった休みは、日曜日までつづく。長すぎる。夏と冬に、なぞに長い休みがある。働き出して3年。休みの長さには、慣れそうもない。

元保育士。障がいのある子どもの入所施設で働いていた。24時間365日、ローテーション勤務。お盆も年末年始も関係なかった。だけど、夏季休暇が5日あり、休みたい時に取れた。このくらいが、ちょうどいい。

人が多い場所が苦手。ニュースで、「大型連休」と言っている時は、出かけたくない。休みになって5日。今日までにしたことは、洗濯と贈り物とお墓参り。

普段、なかなか洗えない制服やスニーカーを洗った。あと、洗車をしようと思っている。それから、夏に会えない姉一家に贈り物をしようと、百貨店へ。いろいろ詰め合わせて、郵便局へ。そして、お墓参り。

予定がないため、休み前にほくろを取った。いま、顔にテープを6個貼っている。休みの間に読もうと思って買った本は、開いただけ。休みが長いと、「何かしなくちゃ」と思うけど、休みだから休むことにする。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝