見出し画像

今こそ響く、MONGOL800

MONGOL800(通称:モンパチ)が大好きだった学生時代。沖縄出身。沖縄の歴史を踏まえた歌も歌っている。そこが、他のバンドと違うところ。

無性にモンパチが聞きたくなって、今まさに聞いている。

「矛盾の上に咲く花」「琉球愛歌」「夢叶う」、今聞いても、好きすぎる。

矛盾の上に咲く花は
根っこの奥から抜きましょう
同じ過ち繰り返さぬように
根っこの奥から抜きましょう
そして新しい種まこう
誰もが忘れてた種まこう

* 矛盾の上に咲く花 / MONGOL800

当時、めちゃくちゃ流行ったアルバム「MESSAGE」。誰の手に渡ることもなく、今でも手元にあり、聞けること。自分をほめる。

簡単に音楽が聞ける時代に、20年前に発売されたCDを聞く。音楽は、やっぱり歌詞カードを見ながら、CDで聞くのがいい。だから、デジタルばかりになったら困る。

20年経っても、いいものはいい。今だから響く言葉もある。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝