見出し画像

双子妊娠中の心の持ちよう①

双子妊娠がわかった時は本当に驚きました。
親戚に双子がいるとか双子が産まれやすい家系などでもなく、本当に突然でした。
そして、その時はただ「え、双子⁉︎やった〜‼︎」くらいにしか思ってませんでしたし😅
もちろん2人一度になんて贅沢で、とても幸せなことなんですけれど。
それと同時に双子妊娠のリスクに関しても聞かされました。
わたしの場合、一卵性の双子だと最初の検診でわかっていて、赤ちゃんと赤ちゃんの間に膜がない可能性がある、そうなれば32週で帝王切開になりますと。
この膜がないと臍の緒が絡まったりして危険なんだそうです。
すぐに大学病院に紹介してもらい、週数がすすむと膜が見えたのですけれど、胎盤はひとつしかないので、どちらかの赤ちゃんに栄養が偏り、体重差が出てしまうリスクがありました。そうなると大きい病院での手術が必要になるということでした。
最初の喜びから、一気に不安でいっぱいになってしまっていました‼︎
この子達がどうか何事もなく元気で産まれてくるようにと、本当にそれを祈るばかりでした。
                    続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?