見出し画像

【キャリアに悩む】営業から人事にキャリアチェンジしたワケ vol.2

今、キャリアに悩んでいませんか?
このままでいいのかな」「自分にこの仕事合っているのかな
沢山、悩み、もがいている最中の方や、既に自分に合ってる!という職についている方もいらっしゃるかと思います。

私も「こんなんでいいのだろうか」っと沢山悩みました。

そんな私が何故、人事という職種を選んだのか、noteの場をおかりして、
キャリアに悩める人たちや、今、「キャリアチェンジしてよかった」と思えている自分の振り返りに書いていこうと思います。

もう一度やりたいことを振り返ってみた

学生からの夢だった整骨院の先生になる夢は、夢だった。
目標は”誰かのためになる”それはどんな形でもなれると思う。
その結果にたどり着きました。
そのために、いろんな会社に会社説明を聞きにいきました。

・スカウトがきたところ
・自分でリサーチしたところ

市場も何も知らない私はこの情報収集源で探していました。その一つに
某女性特化の求人サイトに登録していたのですが、サイト経由でスカウトが来ました。一緒に何かを達成しませんか?的な内容だった(詳細忘れててすみません)
「あ、これは、話聞きに行ってみよう」
そう思い、EVERRISEという会社に話を聞きに行ったのでした。広告関連の開発をしている傍でSESという "システムエンジニアリングサービス"を行っている会社でした。

初めて私の想いをぶつけた人に出会った

当時、総務と人事を兼務していた方に会社説明と、どうして話を聞きにきてくれたのか、を聞かれたので、私の想いや考えをぶつけ、優しく聞いてくださったその人に惹かれ、この先も選考に進んでみようそう思えました。
選考に進むとSES事業の部長が出てきました。
"こ…怖そう"見た目は髭をはやし威圧を感じた印象を今でも覚えています。
でも話をしていくと第一印象とは打って変わり、私の話を真剣に聞いてくださりました。
そうして見事に内定をいただき、"人のために何かしたい!"これを叶えるために、人材営業へと足を踏み入れるのでした。

私のやっていることってなんだろう・・・

数年が経ち、難しい課題も出てくるのでした。
案件を紹介し、間にたつ私の立ち位置では解決できないこと。
そんな課題が数件続いた時に、
"あれ?私のしてることって誰かの役に立ててる?"
そう思うようになるのでした。
誰もがぶち当たる壁だそうですが、私には何故だっけ?と考えるようになり
キャリアに悩むようになりました。
"誰かのために何かしたい"
これは実現できてる?なんか違うな…そう思うようになるのでした。

キャリア相談を初めてした人との出逢い

迷っている私に友人が声をかけてくれ、当時メルカリの新卒の採用をしている方にお時間いただき、お話を聞く機会がいただけました。
"緊張と何を聞いたらいいだろう、大手のベンチャーの人事の方に時間をもらうから失礼の無いようにしよう"と沢山考えていて、「本日はお忙しい中お時間いただき申し訳ございません!」と第一声目に放った言葉、
「全然いいよ!」すごく気さくで”人事って堅そうだな”の概念を吹っ飛ばしてくれました。
・人事ってどういうお仕事?
・仕事してて大変なことは?
・逆に楽しいことは?

質問はこのぐらいだったと思います。あとは、私の今思ってる腑に落ちないこと。もっと人のためになれたらいいのに…想いは溢れてきっと支離滅裂だったかもしれない。それでもきちんと話を聴いてくれました。

いろいろと話した末にその人から、
人事向いてるんじゃない?向いてると思うよ!
この方のおかげで、私の中のぐるぐるはストンと腹落ちしたんです。
そうか、、営業に縛られてたけど別に経験だけが全てじゃ無いんだ
そう気づかせてくれました。
”キャリアチェンジをしてみよう”腹落ちした私は営業で内定をいただいていたところを全部断り、人事で就職活動し直しました。結果は書類で惨敗何社応募したかも覚えてなくらい送りました。そんな中スカウトをいただいたZINEYOUという会社に話を聞きにいき結果入社に至りました。ZINEYOUに入るまでのお話は長くなるので、また別で投稿します!

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今、キャリアに悩める方へ背中を押せるきっかけになったらいいなと思います。私も沢山悩んで、沢山転んで、その度に何度でも立ち上がって、
きっと人よりも時間がかかったかもしれない、それでも今
心から「好き」と言える仕事に就けているそう思っています。
あの時、人事の人に話を聞く機会をもらわなかったら今頃私は営業を続けていたと思います。自分の思う熱と直感を大事にしてください。
まだまだやりたいことも沢山あるけれど、ひとつひとつ、自分のペースで
前に進んで行けばいいと私はそう思います。
一人で考えるのには限界があると言うことを忘れないでください。
誰か壁打ちになってくれる人に話すことで自分の意見や考えを整理できるし何か見えてくることもあると思います!
迷路に迷い込んでしまった人がいつか出口を見つけられますように…


ツイッターで発信もしておりますのでぜひ遊びに来てください!

vol.1に最初から書いてあります。
よかったらみてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?