マガジンのカバー画像

見ているもの

22
運営しているクリエイター

#現代小説

「海へ」

「海へ」

 海へ向かう電車に乗っていた。アルミニウムの手すりに頬を寄せて、自分が手に入れた自由の冷たさを感じた。そのために引き換えにしたものたちを、窓の向こうにいくつも見つけた。家々の灯り。笑いあう親子。きっと作りかけの夕食の匂いが、換気扇から外へ流れている。
 それは私がずっと夢見てきたはずのものだった。けれど、結局手には入らなかった。人にはそれぞれ生まれ持った手のひらがあって、私の手のひらは小さくて、小

もっとみる
「夜の足音」

「夜の足音」

 ささやかな宴が終わり、騒がしい学生たちの一団が、中華料理店の熱気から冷たい夜道へと放り出された。彼らは会計を終えてもなお散らばりきらず、軒先に釣られた赤と橙の電球を背にして、蚊柱のようにわんわんと声を響かせている。
 喧騒の中、紺色の服をまとった影がひとつ、するりと群れからこぼれ出た。
「桐子ちゃん、二次会行かないの?」
 遠回しにとがめるような声がした。彼女は聞かなかった振りをして、一人、路地

もっとみる
「ブロークン・アロー」

「ブロークン・アロー」

 私は走らずにいられなかった。その日は雨が降っていた。私は頬に額に当たる雨粒を味わった。いい気分だった。私は折られた矢だった。戦争は終わった。戦争は終わったんだよ、きみ。
 私たちの荒廃した心は、地面に埋められてそのうち土に還るだろう。折れた矢は土に還るだろう。私はとてもいい気分だった。今日は戦争が終わった日だ。明日がくることは考えないようにしよう、明後日や明々後日はもっとずっと先のことだ。私はも

もっとみる