マガジンのカバー画像

うみの好きなもの、コト

238
すきに理由なんてないんだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日もぼちぼち、明日もぼちぼち。

今日もぼちぼち、明日もぼちぼち。

大晦日にこそっとnoteをあげてからもう1ヶ月。
ということで、新しい年になりもう1ヶ月経ってしまったのかぁ。

今年ももう終わりか…
やだ!焦る!
いや、まだ焦らないで…大丈夫よわたし。
まだ11ヶ月あるよ。

新しい年になりましたね。
今年は喪中だったので、ひっそりと、でもいつも通りの新年を迎えました。

お正月は愛しの甥っ子のリクエスト、たまごにつけて食べるお肉(すき焼き)だったので
お高い

もっとみる
つらい時そばにいてくれたあの曲。

つらい時そばにいてくれたあの曲。

今からおよそ3年前に書いたnoteを読み返すと、すっかり日常が戻ったなぁとしみじみ。
しょぼんとした時に聞いて号泣したことは昨日のことのように覚えている。

毎日どうしようもなく不安で、悪夢ばっかり見てマンガみたいに「うわぁ!」と言いながら起きる朝を何度も迎えていた。

多分この頃、1番気持ちが崩壊していた。
優しい歌声にメロディ、電波を通して届く想い。
気付かない間にコップが溢れて、どんなお薬も

もっとみる

食欲の秋、お祭りの秋。

この週末、たくさんのお祭りがあった。
どれ行こうか前から考えていて、今日はふたつも祭りのはしごをしてきた。

ご当地フードなどのお店がたくさん出ていて、食べたいものたくさんあったのに

いつでも食べられるラーメンやら、餃子やらを食べてしまってかなり腹12分目。

そこに更に、リンゴジュース飲んでからあげクンなんて食べちゃうもんだから

おまつり中にお腹痛くなったよね。
1番の見どころを見逃すってゆ

もっとみる

パッケージも味もすきなパン。

パケ買いしがちなわたしですが、パッケージがいいだけで選んでいるわけではありませぬ。
やはり、第一は味です!!

山形にあるたいようパンさんの
「チーズカット」

ご当地パンの中でも、サラダパンと一位を争うほどにだいすきなパンです。

結構大きいというか、長くてちぎるとふわっふわで、間にはチーズマヨクリームが挟まっています🤤

ご当地パンフェアがやってたので、ゲットしに行ってきました。

山形に行

もっとみる
おでかけ日和、食欲の秋。

おでかけ日和、食欲の秋。

さわやかないいお天気で、ちょっとそこまでお出かけして来ました。
行き先は、オリーブの丘。

こう聞くと、丘から何かいい景色が見えそうなそんな雰囲気だけども
オリーブの丘はわたしの好きなイタリアンのファミレスです。

値段は安く、混んでいるにも関わらず提供時間も早く、そしておいしいという奇跡のお店。
駅前とかにはないので、ちょっと車に乗っていく距離にあります。

久しぶりに食べたいというわたしのリク

もっとみる
おばあちゃんのぽたぽた焼き。

おばあちゃんのぽたぽた焼き。

なんてかわいいネーミングなんだろうか。
ぽたぽた。

最近、と言っても少し前にパッケージが変わることでニュースになっていたぽたぽた焼き。

パケ買いしちゃいがちなわたしは、こういう時絶対に古いパッケージのものを買う。

だけど今回、タイミングを逃し気付いた時には既に新しいおばあちゃんと入れ替わっていた。

新しいパッケージのイラストを描いたヨシタケシンスケさんはもちろん好きだけど、古い人間なので新

もっとみる
ハロー‼︎ドムドムハンバーガー、東京駅でポップアップ。

ハロー‼︎ドムドムハンバーガー、東京駅でポップアップ。

東京に住んでいるからと言っても、東京駅で迷子になる人は世の中に多分沢山いるはず。

前日から、わたしの乗る路線から一番街に行くには?とGoogle先生に教えてもらっていたにも関わらず、まぁ迷った。
元の道を戻るためには、パンをちぎって落としていくしかない。

知恵袋で詳しく書いてくれている人がいたのにな。

それでもわたしは、ドムドムのポップアップのためならエンヤコラサなのだ。
迷わず行けよ、行け

もっとみる
おはなの奥にキンモクセイ。

おはなの奥にキンモクセイ。

日々、今か今かと待ち構えていた。
そして突然やって来た。はなの奥まで吸い込む空気に、ほのかに香るキンモクセイ。
木を見てみると、やっと咲き始めたところだった。

改めてあの厳しかった残暑を思い出そうとしたけれど、このキンモクセイの香りが思い出をあやふやにする。夏、あんなに忘れられないほど暑かったはずなのに。
喉元過ぎれば、なんとやら、か。

「金木犀」という名前は、植物学者の牧野富太郎博士が名付け

もっとみる
あそこ、ちょっとだけ晴れ。

あそこ、ちょっとだけ晴れ。

午後から急に天気が荒れ出した。
その前は、昨日の天気がウソのように晴れて
あたたかくなったのに。

それでもわたしは、めっちゃ天気予報を見てる派なので想定内だった。

不穏な雲がもくもくと、神龍でも出てきそうな雰囲気になって。きたきたきた…と空を見たら

ちょっとだけ晴れてるとこがあった。

あそこだけ水色。

部分的に晴れ☀️🩵

かわいくて写真に撮った。

あそこからにゅるっと細い神龍出てき

もっとみる
10月6日はドムドムの日、記念日登録おめでとうだぞう。

10月6日はドムドムの日、記念日登録おめでとうだぞう。

昨年も一昨年も、10月6日はドムドムの日だったけど、今年の10月6日は正式に日本記念日協会から記念日登録されたドムドムハンバーガーの日になるようです🐘🍔

すごい🥹
我らがドムドムさん、おめでとうございます㊗️

106ドム 106ドム ハンバーガーの日🍔
みんなでお祝いしようー!

まず、メニューの甘辛チキンがだいぶはみ出すらしい🍗

ドムドムは大胆にはみ出すのがお好き❤️

ポイント

もっとみる
食いしん坊はスプーンまで食べちゃう。

食いしん坊はスプーンまで食べちゃう。

都民の日でも混雑する場所には行かずに、おとなしく家の近くでソフトクリームを食べていました。

ミニストップのおいもソフト。
食べられるスプーンは初体験🥄 

まだ少し暑かったから、すぐにでろんと溶けた。

このスプーン、結構丈夫な作りでソフトクリームの水分を含んでへにょったりしないタイプのスプーンでした。

かと言って、食感が硬いとかそんなこともなく。
とてもおいしいスプーンだったため、夫氏が結

もっとみる
わたし、こう見えて東京都民。

わたし、こう見えて東京都民。

明日から10月。
ということで10月1日は都民の日。

都民歴割と長くても、全然覚えられない。この都民の日とやらを。

茨城県民の日の方がなじみ深い。

都民の日、お得が沢山です。
お得という言葉にはめっぽう弱い。

上野動物園、都民の人も都民以外の人も入場料無料になるそうな🐼

シャオレイに無料で会えるチャンスだけど、めっちゃくちゃ混みそうで無料開放日には行ったことがないんだなぁ。

無料とか

もっとみる
三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主の時期がやって来た。

三日坊主ならぬ、三ヶ月坊主の時期がやって来た。

一度切れたやる気スイッチをまた押すのって難しい。
どうしてこうも、継続って難しいのかな。
因数分解とどっち難しいかな。
そりゃ因数分解に決まってるか。

因数分解なんて生きていく上でまったく必要なかったけど、筋肉は必要だし。
うだうだ言ってる間にまず動けって話。

さぼることだけは天才的に得意なわたし。
他に特技なんてないのにね。

せっかく夜は涼しくなったのに、なんでか運動やる気スイッチが切れて

もっとみる
ドムドムの欲しいガチャガチャと、大阪ポップアップのこと。

ドムドムの欲しいガチャガチャと、大阪ポップアップのこと。

この前、マツコの知らない世界でも特集されていたけど、大人だってガチャガチャが大好きなんだ。

今とても欲しいガチャがある。

どむぞうのライト🐘

発売が決まった時はまだ先の話だなと思っていたのに、ついに出るよ🐘

まるまるフォルムがたまらんちん。
スイッチをオンすればたちまち心にぽわっと明るい光が灯ります。

全部欲しいのはやまやまだけど500円だからなぁ。ちょっとお高い🥺
なんでも値上が

もっとみる