見出し画像

頭だけを動かしてる人と、手足動かして頭も動かしてる人の差ってだいぶあるよね。

16〜21日は広島から山口滞在を挟んで博多までの移動が続く。

ちょっと話題になった阿武町と、焼きもので有名な萩市の企画に関わらせてもらうので、その視察(といっても3回目の訪問になるが)として、あらためていろいろと地域を回っていく。

その中で、たまたま島根・津和野で「糧」の運営などをし、また鳥取大山でも現在運営してるなわほ(旧名和保育所)のDITでもサポートもらっていた大江さんと萩で飲むことに。

2年以上ぶりに会って、近況を聞いてると、「フェーズが変わって、自分の役割が移ろっていくよね」という話になり、”流動的なしごと”が地域ではあるよねーという再認識になったり、実践を重ねれば重ねるほどに気づくこと、考えを改めることは死ぬほどあるなぁと。

ここで気づくのが、頭だけで考えて何をせずに1年間を過ごす人と、手足を動かし続けるなかで頭の中で汗をかいてきた人とでは、その経験の大きすぎるギャップがあるなと。どうせ地方に、こんな田舎でくるなら、実践できる、実験できる、フィールドワークできるおもしろさを味わってもらえたらと思うわけです。

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。