マガジンのカバー画像

書くこと

24
書くこと/聞くこと/伝えることについて
運営しているクリエイター

#書き方

オールナイトニッポー0729

オールナイトニッポー0729

水木しげるにちなんで、水・木(曜日)はお休みにしてます。そして、休(み)はQ(uestion)について考えたい日でもあります。

休みの日でもなんとなく予定はあるわけで。とはいえ、午前の会議をすっぽかしてしまい、午後の会議はどっぷりやって、定期でやってくる偏頭痛を察知して夕寝し、起きたらもう日が変わる寸前だった。そんな日。

そのなかで、ひさびさに文章について考えていた。「読みやすい文章とは」「こ

もっとみる
noteを書き続けるために

noteを書き続けるために

今年5月から2~3か月くらいほぼ毎日noteを書いていたけど、気持ちがフッと切れちゃって、しばらく更新が止まっていた。

「書くこと」は”使わないと鍛えられないし衰えるし”の筋肉みたいなもので、noteを続けるに越したことはない。と思っていたにも関わらずに更新が止まったのには、やっぱり理由があったみたい。

おそらく、元々たいして上手くもないくせに、「書くこと」に対して自分のハードルを高く設定しち

もっとみる
日記が一年続いたら読み返したい日記

日記が一年続いたら読み返したい日記

日記についての振り返り日記をつけてみよう。

今のところ、約1ヵ月半ほど、ほぼ日で日記をつけることができている。ブログ歴でいえば、9年目くらいになるのだけど、今まで「定期更新する」というのがずっと苦手で、守れて「月1本」とか「週1本」とかくらいだった(もちろん仕事の「書く」とはべつに)。

毎日書けたほうがいいのはわかっていたにもかかわらず、それができていなかったのは、なぜか。おそらく、気合を入れ

もっとみる