見出し画像

【お米の勉強】分づき米と米ぬかの使いみち

我が家は自宅で精米をしています。

使っている精米機はこちら↓

アイリスオーヤマさんの精米機です。

お米の銘柄が選択できたり、コース設定、合数が選択できたりします。


写真は7分づき米に精米した時のもの。

ぬぬぬ、、、?

7分づき米とは??

そもそも分づき米とは?


せっかくなのでちょっと順番に、ざっくりとですがお話したいと思います。

1)米ぬか

玄米を精米した時にでる表面の粉
(ぬか層と胚芽が削れたもの)

米ぬかには抗酸化作用、体の毒素の排出をする成分、腸内を掃除してくれるなどたくさんの成分が含まれています。
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富という事ですね〜。

お米の一番良いところを削りとったのが、米ぬかなのです。


2) 分づき米とは?


① 玄米(0分づき)

ぬかが全て残っていて、栄養たっぷり。

食感と風味、香りは独特。

消化しにくい。

(浸水時間は6時間以上)



② 3分づき米(茶色)

ぬかを3割除いたお米。

香りや味は玄米に近い。

歯ごたえも玄米に近い。

玄米や3分づき米は、我が家にはハードルが高い、、といった感じでした。特に健康思考の方にはおすすめですが。。


③ 5分づき米(うす茶色)

ぬかを5割除いたお米。

ビタミンや食物繊維もまだ多め。

玄米の風味も残っている。

(浸水時間3時間程度)



④ 胚芽米

白米に胚芽がついた状態にする、特殊な精米法。

胚芽部分を80%以上も残しているため栄養たっぷり!


5分づき米や胚芽米は デトックス効果を感じました〜〜。個人差はあると思いますが、家族の便通が良くなったのも確かです★香りと味も甘みが感じられて美味しい。ただ、何度も食べているうちに真っ白いお米が恋しくなりました。



⑤ 7分づき米(ほぼ白米)

ぬかを7割除いたお米。

ビタミンや食物繊維も白米に比べたら残っている状態。

食感や味は白米に近いです。

7分づき米は本当に味も見た目もほぼ白米。だけど栄養価が白米より高いので嬉しいです。家族も何にも違和感なく食べれている。



⑥ 白米(10分づき)

ぬかをすべて除いたお米ですが、タンパク質、ビタミン、食物繊維も含まれています。食べやすい。


好みや体調、気分に合わせて調整するのも良いでしょう

分づき米はお米やさんでもやってもらえたりしますので、相談してみてください★


3) 米ぬかの使いみち

さて、精米をする度に
残ってしまうぬか。。

どうしましょう。

ぬか漬けに使うもよし!

化粧品にする?

掃除に使う??


天然成分なので、
お肌にも環境にも優しい。

捨てるのはもったいないですね〜。


早速いろいろしてみましょう。

① ぬか漬け

はじめは捨て野菜を漬けながら、

唐辛子や昆布などいろいろ入れてお好みのぬかづくり。

そして、ある日のぬか漬けはこんな感じ。

ツヤツヤで美味しいぬか漬けに漬かりました。

市販のものより優しいお味。


② 掃除

我が家は、掃除にも使っています。

こちらはかんたん、経済的だしおすすめです!

ぬかとお茶パックを用意して


こんな感じに袋詰めしました。

(ちなみにこのまま入浴剤としても使ったりしています。)


油もの続きでめっちゃ汚くなったガスコンロの掃除に。

汚れがこびり付いています。
(汚くてごめんなさい)


ぬか袋を少し濡らしてこするだけ。

結構すぐに汚れが浮き出てくれますよ。

そしてふきんやキッチンペーパーなどで、さっと拭くだけ。


ツヤツヤ、ピカピカになった〜〜。

どうですか?

画像で伝わりますかね〜〜?


消臭効果もあるみたい。スッキリサッパリした感覚です。

力も入れずに手軽にきれいになりました。

注)水分を含んだままの状態で使用済みのぬか袋をそこら辺に出しっぱなしにしておくと、とんでもなく臭くなります。


というのも、

③ 入浴剤

入浴剤として使った時のこと。

つい脱衣所に濡れたままの米ぬか袋を数時間放置しでしまったんです。

そしたら 家庭内で異臭騒ぎ。


クッサ〜〜イ  オエッ。

なになに、、と匂いをたどってみたら、

脱衣所でジメジメ、、とたたずんでいた米ぬか袋さん達でした〜。


お気をつけ下さい!

入浴剤にすると、お肌すべすべ潤い効果もあるんじゃないかと、、、、、

期待して使っています。


④ ふりかけ

こちらは以前、「ゆるーいレシピ」に載せた時の写真です。

米ぬか、かつおぶし、ごまなどを使ったふりかけです。

ぬかの栄養がたっぷりいただけるふりかけ。

具はオリジナルでいろいろアレンジしたら良いと思います。

ふりかけに使うぬかは無農薬のものをおすすめします。


料理の隠し味に使えたり、今の時期にちょうど良い

タケノコのアク抜きにも使いますよね〜。


食事に、美容に、掃除にも使えるぬかはとっても便利。

ちなみに米ぬかは、お米やさんで無料でもらえるところもありますので、機会があったらぜひぜひお試しください。


今回は分づき米と米ぬかの使いみちについてのお話でした。


家に精米機、、、

中々ご家庭には無いものかもしれませんが、

毎日のこと、体が喜ぶこと。


少しでも興味を持っていただけたら
嬉しく思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気に入っていただけたら、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。頂いたサポートは具材購入など今後のおにぎり活動に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします。