見出し画像

DTMのはなし-10-

ついに飽き性の自分が一つの話題でついに10回まできました。
曲の方は...。ですが、色々自発的に物事を進めていく上では
このnoteってのはとても役に立ちますね。
まぁ、さほど読者がいるわけでもないので備忘録的にこれからも
進めていこうと思います。

前回真面目に「Nu:Tekt NTS-1」を触ってシンセの基礎から
隠れコマンド?まで色々しれてきたら、ちょっと前に入れて
頓挫していた「Voltage Modular」にまた興味が沸いてきたので
少し触ってみました。
前回は何で挫折したのかって言うと音はなるけど鳴りっぱなし。
他のサンプルを見て接続をやってみてもどうもうまくいかない。
ってので嫌になっちゃったんだよね。
今回もそうなる恐れをかなり持ちつつ立ち上げてみました。
音と信号の流れは、「Nu:Tekt NTS-1」の説明書に出ていた
この流れで良いはず。

これを前提に組んでみるべし。
で、滅茶苦茶シンプルなのができました。

ちゃんと鳴って音も切れる。前回の失敗はおそらくAMPのGAINを開いて
しまっていた事?なのか。GATEでコントロールして押したときだけ音が
出るようにしたって事なんでしょうか。全てが完全な答えでは無いが
一旦何となくはコントロールできた。これからもう少しハマれそうな気がしてきた。

最後にモチベーションアップするためにYoutube漁ってみた。

Voltage Modular - A Selection of Scintillating Synthetic Sounds

ここまでたどり着くにはどれだけ掛かるのだろうか...。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?