見出し画像

ムービースキップ勢のFF14パッチ5.3の感想

メインクエスト

 漆黒に入ってから評価が天井をぶち抜いているレベルで高評価なメインクエスト。ムービースキップ勢の私にとってはあまり関係ないのですが、今回は「石田彰」がいっぱい喋るということで結構ストーリーにも触れることに。
 チラっとしか見ていない私でも、良いストーリーなんだな、というのがわかるくらい良ストーリーでした。「離別」のシーンを美しく描ける作品は評価高いです。

幻シヴァ

  もっと苦しむかな?と思っていましたが、2トライ(30分程度)でクリア。さすがに殆どギミックもタイムラインも覚えていました。しかしこれ、硬すぎないですかね…という心配が。

 毎週周回するのが前提のコンテンツだと考えると、RFで低火力のPTに出会ったときが怖いな、という感じでした。
 IL低めの設定で、進行度おいついたばかりの新規プレイヤーでも楽しめるコンテンツを、というような意図があったと思いますが、この感じだと傷つけられるパターンもありそう。

 久々に歯ごたえのある2.x蛮神でしたが、やっぱりシヴァはクオリティ高いですね。ギミックはそんなに難しくないけど、なんとなく達成感もあるし。
 しかしあれですね、今後ラムウやイフが待っているかと思うと若干憂鬱です。

蛮神戦

 ノーマルの連打でまず苦しみ、危うくPT解散の危機。全員成功しなきゃいけないという仕様は、これまでのノーマル蛮神のあり方とは異なっていて困惑。まあ別にそれが悪いこととは思いませんが、個人的にはあまりいい選択ではなかったと思います。
 それだけ「物語」として、気持ちの入った戦いをさせたかった、ということなのでしょうけど、逆に水を差す形になったんじゃないかと思います。

 極蛮神、ギミック的に結構難しいかな?と思いましたが、蓋をあけてみれば意外とかんたん。初見見学PT→雑魚から練習PT→クリ目PT(1トライ)でクリアできました。
 ギミックの難易度は高いけれど、リカバリーが効きやすく、DPSチェックもゆるいというところが、最近の中~高難易度コンテンツの方向性のような気がします。

24人レイド

 初出しのギミック盛りだくさんでしたね。ステージ自体は地味でしたが、個人的にはサレタより楽しかったです。(サレタは途中で眠くなることがしばしばあったので…)

 ワイワイ楽しく進んでいけるレイドだったような気がします。
 ラスボスのビジュアルは集合体恐怖症とかのある人にはきつそうでしたね…。

総評

 零式のはざま、とくにやることが増えないでおなじみの奇数パッチですが、ゆっくり楽しむことができ、割と満足度は高かったです。まあ、ゲームとしての「キャラクターの成長」みたいな部分はやっぱりないですが、普段やらないジョブを触る機会にでもできればいいのかな、と。

 相変わらずやれることは少ないので、のんびり楽しんで行きたいですね。

=============

14日の食べたもの

画像1

 朝ごはん。セブンで売ってた冷凍の汁なし担々麺。テーブルマークさんところのこれ、たしか少し前は紫色のパッケージだったような気が?
 久々に食べたのですが、なんだか味が劣化したような…。正直あまり美味しくなかった。ちょっとがっかりの汁なし担々麺でした。トレーでそのまま食べれるというのは利点ですが、汁なし担々麺についはファミマに軍配が上がります。

画像2

 昼ごはん。これもセブンのハンバーグ。これは美味しい。わりかしコスパもいいし。このハンバーグとさばの味噌煮が、セブンおそうざいシリーズの中でも好きなやつです。

画像3

 晩ごはん。日清台湾まぜそば。はい美味い。


15日の食べたもの

画像5

 朝・昼ごはん。台湾まぜそば。パッケージ画像ですでにうまい。神。

画像4

 夜ご飯。パスタ。キューピーあえるパスタソースのカルボナーラをチョイス。これ系統のカルボナーラって、失敗することがおおいですが、これは当たり。満足度高しでした。
 ただし、量はすくないのでお腹は満たされず…ちょっと追加で食べちゃいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?