見出し画像

地雷についての備忘録

 こちらの記事が凄すぎるので備忘録を書いておこうと思います。

地雷とは何か

 ROM専で雑食だった私も、自ら創作をすることによって少しずつ地雷が出来上がってきました。いわゆる競合CP。といっても見て「ウワ〜」と思ってそっと閉じるくらいなもので、重度の方に比べれば大したことはないのかもしれないですが。

 しかし、自分の中に説明不能な感情が居座っているのもなんだか収まりがつかない。言語化を試みたいと思ったところ、上記の記事に行き当たったという訳です。

地雷はCPへの同一化の果ての嫉妬の感情

 こちらの記事を読んでいると最後の結論には深く頷くしかない。地雷って言葉にするのが難しいけど、自分の恋愛の話に置き換えればすんなりと言語化可能なことにも気づく。要は推し(受け)の相手としての攻めキャラが別のキャラと絡んでいる(競合CP)が許せないってことなんだな。スッキリしました。

 私の推しCPは四人部隊(男3、女1)のうちの男A×男Bで、男C×男Bも好きなんですが、A×Cは地雷なんですよ。理由は色々あるんですが一番近い感情は「Bを一人にするな!寂しいだろうが!」という意味不明なものだったんですが、これそのまんま自分をBと同一化することが多いからだったんですね。

 じゃあ完全に自己投影しているのかと言われると、人間の気持ちって本当に多角的だしレイヤー構造になっているしで、そう簡単に説明はできない気がする。全く別軸でA受けが好きだったりもして、必ずしもBにめちゃくちゃ気持ちが乗ってるかと言われると、わからないことも多くて、やっぱり謎だ。

 が、推しCPの地雷は自分の恋愛ごとの悩みと同じだけの重きを置いている人が多い、という意見にはやはり賛成です。そしてそれならやはりCPに同一化しているという結論が一番しっくりくる。

 自己投影とか同一化については同じ方が分かりやすく説明されています。下記の記事参照。

 自分は受けに自己投影していない!と思っている方は読まないほうがいいかもしれない。女性性に嫌悪感を持つ人は耳に痛い話だと思う。特に自己投影してる認定をする腐女子についての言及で一番腑に落ちたのがこれ。

女性的な願望を抑圧している腐女子はそれを受けに投影したということも抑圧し始める。そして周囲の腐女子への投影が起きる。だから仲間への自己投影認定が止まらない。

https://tkrtht.hatenadiary.com/entry/2019/06/04/195908より

 抑圧してるから自分の願望には気づかないまま、周囲への投影によって攻撃をしてしまう、ということ。これ、腐女子と夢女子の争いにも近いものがありますよね。

夢と腐の自己投影の争い

 腐女子は「夢じゃない」という言葉をよく使う気がする(私も含めて)。言い訳のように。しかし上記ブログでも不思議がられているんですが、自己投影の対象は毎回「受け側orヒロイン」に限られているんですよ。夢も腐もみんなここを想定している。これ、不思議ですよね。モブおじなら自己投影の対象として叩かれないってみんな想定してるんです。なんで?

 そして、モブ視点とか壁視点とかもよく使いますね。これ、私は「受け側、ヒロインに自己投影しておりません」という言い訳のように見えるんですよ。いや本当に壁になりたい人もいることはわかるんですが、それを錦の御旗にしてませんか?という。

 言い訳については下記のnote記事が、分かりやすいかと言われると微妙なのですが、勢いと気づきがあって大好きです。

 その通りだなぁと。最初の三行ですでに分かりやすいのですが。そして女性性をみんな憎み倒してるから、同じことしている男オタクの同人誌は叩かれない、という言及もその通りだと思います。夢じゃない、という言い訳も夢に対して失礼だなと思ったので(自分も夢好きなのにね)、今後は使わないようにしたい。

 ただこの方も夢の自己投影は何か?を言語化するのは難しい、と仰っていて、人間って奥が深いなぁと思うなどしました。

蛇足:抑圧と女性性

 上記記事を読んでいて既視感だなぁと思ったんですがこれよくcremuで見るやつだわ、と思いました。cremuで嫌われるのは結構分かりやすくて、既婚者とか妊娠出産とか育児の話題。「恋人がいたり既婚だと分かった時点でその人のR指定作品が読めなくなる」というのが一番強烈だったなぁ。吸血鬼並みの処女厨。

 同人垢の運用方法って人それぞれで、徹底して私生活を出さない方もいれば、私生活を割と出す方もいる。しかしまぁ、仕事が大変ツイよりわかりやすく妊娠出産系統は叩かれる叩かれる。いっそ面白いくらいみんな女性性を憎んでますね。こういうのを、女性差別を内面化した上でのミソジニー(女性嫌悪)、という言い方になるんだろうか。上野千鶴子先生の本しか読んだことないのでフェミニズムは明るくないんですが、結局そういうことだよね、という…。
 抑圧しすぎて滅茶苦茶だよ。あと自他の境界線が曖昧。

 みんなもうちょっと女性学とかの本読んだほうが落ち着けると思うよ(投げやりな結論)。

地雷とは、結論

  • 地雷は同一化(自己投影)による嫉妬の感情

  • 受けやヒロインへの自己投影が忌避されるのは女性性を認められない人が多いから

  • 抑圧と投影を繰り返した結果、女性性の発露としての夢小説(やヒロインや受けへの自己投影)が叩かれる

 他人のブログを見てなるほどね!ってしただけの備忘録なので内容は薄いんですが、納得できたのでこれでいいのだ。『納得は全てに優先』しますからね。以上です。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?