見出し画像

個人的気になったゲームニュース #4 - 2020/04/01

今日はエイプリールフールですね。
こんなご時世、賛否両論ありますが楽めるコンテンツが増えるのは良いことと思います!

このnoteの内容も、今後Youtubeなどの音声配信で聴けるコンテンツとして発信していければと思っています。(嘘じゃありませんw)
それでは、垂れ流しいってみましょう。

--------------------------

エイプリルフールネタのまとめ。
毎年Gigazineさんのサイトには丁寧にまとめられています。

こういうのはやらされてる感が出てしまうと良くないですが、どこも楽しんでやっている風潮があるため、毎年楽しませて頂いていますw

アニメやゲームの開発は近年特に長期化しており、作ったものに対してのユーザーの反応を見れる機会がとても少なくなっています。
それによりモチベーションを保てなくなるという人もいるかと思います。(私もその気質があります)
そのため、このように直でユーザーの反応が見れる機会はクリエイター側としても嬉しいのではないかと思います。
また、同理由でクリエイターが楽しんで作れる範囲・自由に作れる範囲が狭まっているため、自由にできるこういった企画というのもクリエイターがモチベーションを保てる企画としては良いのではないかと思います。
実際、反応の良い企画はビジネスにつながっていますしね。

今回、個人的に気になった内容は

私の一番好きなゲームであり、昨年20周年記念でリメイクのリリースを果たしたモンスターファームのネタ。


ホリィのアトリエとか買うしか!!!
あとは

まさかのバブルンが逮捕されるという記事w
最近でもswitchで「バブルボブル4フレンズ」などが出ている人気シリーズ「バブルボブル」。
昔、スーパー銭湯にあったゲームコーナーに設置されている筐体でよくやっていました。

--------------------------

要約すると
 ・コロナによりだいたいソフト売上が4割〜5割増
 ・特にDL版は売上が跳ね上がっている(フランスでは180%以上増加)
 ・あわせてハードも売れている
とのこと。

多分、Youtubeやオンライン漫画などでも似たような数字になっているでしょう。
NHKや各テレビ局でも収録の休止と、放送の延期も出ているようです。

こうなると、提供するコンテンツが間に合うのかという問題も出てくることが予想されます。
また、同時に各業界に影響が出て売上が落ち込み、なかなか経済的にも厳しい部分も多いところ。

こういう時にハイパーカジュアル のような手軽にできるコンテンツが多く提供できると良いのかなと思います。

--------------------------

そんな中、Ubisoftが既存タイトルを1ヶ月間無料で提供するとのこと。
素晴らしい…。
対応の早さも然り、対応内容も素晴らしい。家で楽しめるものの幅が広がりますね。

しかも、アサシンクリードもあるとは!
まだプレイしていない人はこれを機にやるべき!

--------------------------

これは期待大!
私が直近AR開発をメインとした会社にいたため、現座のARの課題もなんとなく把握しているつもりなのですが、
ポケモンGOで相棒を配置する時に分かると思うのですが、現在のARの3D空間のマッピングは素晴らしいのですが、床や壁の認識などにまだまだ課題がある状態です。

もちろん、これはNaianticも把握していることと思いますので、改善が期待されますね!楽しみです。

--------------------------

これはアクションゲーム開発者には朗報ではないでしょうか!
このBNSリグ(原田さん曰く標準君)を使えば鉄拳ぽいアクションをするアクションゲームが作れるということですよね!

特にモーションデザイナーは燃えそうですよね。

--------------------------

セガホールディングスがセガグループになり、セガ・インタラクティブとセガゲームスが統合してセガになるとのこと。
以前はセガ・インタラクティブでアーケード系のゲームを作っていました。
セガは素晴らしいゲームを作られる会社で有名ですが、アーケードゲームでも評価は高く特に革新的なシステムを導入してこられた印象があります。

この統合の真意はわかりませんが、ハード事業の復活とかがあるのかとか邪推してしまいますw

--------------------------

エイプリルフールネタ記事が多いためそのほかのニュースは気持ち薄めな印象です。
以上。

サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!