見出し画像

GAME NEWS WATCHMEN #01 - 垣根の無いゲームの世界を

張り切って第一回いってみたいと思います!
記念すべき初回に触れるニュースはこちら!

今、世界的に話題になっている人種差別問題。
各メディアでも以下のtwitterの動画や被害者の弟さんのスピーチなどが取り上げられています。

そんな中、「Game Devs of Color Expo」が黒人ゲーム開発者を支援する活動「 #blackgamedevs 」を開始したというニュースです。
これは開発者以外にも様々なゲームに関わる人たちを中心に、支援表明・希望する流れが広がっています。

さらに、SONYやMicrosoftなど大手ゲームメーカーも支援を表明しています。

そもそも日本で生まれ日本で育ち、ロクに海外へ行ったことのない私は人種差別問題の深刻さや状況についてあまり知りませんでした。
人を肌の色や出生地で区別するという考え方がいまだによくわかりません。

しかし、今回のSNSにあげられた動画や「 #blackgamedevs 」のような活動により、人種差別問題の根深さや当事者の苦悩を知るきっかけになりました。

そのような意味でもこのような活動には大きな意義があると思います。

今後、この活動でゲーム開発に興味を持つ人たちが増え、その技術を身につけ、より発想に富んだ面白いゲームが市場に溢れるといいなと思います。


以上。

サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!