マガジンのカバー画像

Omen 業務報告

13
個人事業団体である「Omen」の業務報告をまとめています。最終的にはフリー転身・独立からの軌跡として残ればいいなと思っています。
運営しているクリエイター

#フリーランス日記

週報 #12 おめんくんの誕生

週報 #12 おめんくんの誕生

お久しぶりです。Omenナカシマです。

やることが増えてきて、ゲームニュース記事と日報の並行更新が厳しくなってきました。。
というわけで、業務報告の頻度を「毎日」→「毎週」へと変更し、週報として記録したいと思います。

そもそも、最近なぜやることが増えてきたのか…
ここ1〜2ヶ月の動きを振り返ってみたいと思います。

1)実家家業を手伝いながらゲーム制作と事務作業を行う
2)事務作業はひと通り完

もっとみる
日報 #11 noteは1日1時間!

日報 #11 noteは1日1時間!

noteという存在は自分の脳みそを整理するのにちょうどいいです。

以前は気になったことを吐き出さず、ずっと頭の片隅に置いていました。
そのため、その気になったことが頭の中をずっとぐるぐるまわって気になってしょうがありませんでした。

noteを書き出すようになってからというもの、気になったことはnoteに吐き出して下書き保存で一旦ストックするようになったので、頭をリセットすることができています。

もっとみる
日報 #10 思い留まり、思い立つ

日報 #10 思い留まり、思い立つ

今日は少し目の前に山積していたものが片付いたので、少し先々のことについて考えてみました。

今まで調べたことのなかったフリーランス向け案件紹介サイト、ギグワーク系副業サイト、Linkedinなどを見て回ってみました。
拠点を起きたい地元熊本の補助金などについても調べてみました。

しかし、なかなか良さそうなものが見つかりません。
何かを作りその技術を売る商売において、やはり先立つ何かしらの成果物は

もっとみる
日報 #9 情報は生物

日報 #9 情報は生物

日々、世の中は流れています。
今はコロナで動きが通常よりも遅いとはいえ、それでも目まぐるしく流れています。

「情報は生物」

1日経つと、情報はどんどん腐ってしまう。
これはPM時代口すっぱく言われていたことです。

肝に銘じつつ、世の中に置いていかれないように一歩一歩進んでいきたいと思います。

------------------------------------------

【やったこ

もっとみる
日報 #8 趣味で飯を食わず、芸で飯を食うために

日報 #8 趣味で飯を食わず、芸で飯を食うために

いつぞやに見た「しくじり先生」でパンクブーブーさんが言われていた言葉です。

最近、興味のあることに色々と手を出した結果、手を出し過ぎて
「自分自身が何をしたいのか」
という事を見失っていました。

サラリーマンの雇われ時代は自分を多少見失おうが、目の前に課せられた仕事があり、それを処理するため手を動かせばお金が入り飯が食えていました。
しかし、今はそうではありません。

自分のやりたい事をやるた

もっとみる
日報 #7 超えねばならぬ、巨大な壁

日報 #7 超えねばならぬ、巨大な壁

ようやく確定申告の終わりが見えてきました。
色々調べていったら、なるほどーということが数多くありました。

日々勉強ですね。

並行して、noteの記事をまとめていたら想像以上に時間がかかるという本末転倒になる始末…。
もともと、セルフタスク管理が得意ではありませんでしたが、フリーになって予定狂いが顕著になってきています。

とりあえず、確定申告終わらせて次に進みます!(宣言

noteの記事まと

もっとみる
日報 #6 立ち止まったら、そこで試合終了

日報 #6 立ち止まったら、そこで試合終了

最近、確定申告の対応をやっていたら日報を更新し損ねていました。
くぅ…確定申告のヤツめ…なんでこんなにややこしいのだ…。

すみません。全て自分の責任です。
夏休みの宿題はやってこなかったタイプなもので…。

こういうことでやりたい事が停滞してしまうのは勿体ないです。
タイトルの通り、立ち止まらずに日々邁進していきたいと思います。

それはさておき、先日amazonで見かけた激安ペンタブを購入しま

もっとみる
日報 #5 「おだやかじゃないね」

日報 #5 「おだやかじゃないね」

”穏やか”じゃないです。

もし、シュルクくんが昨今の世界状況を見たらこの様に言うでしょう。
(正確には「おだやかじゃないね」です)

負の雰囲気が充満すると、ある人は攻撃的になり、ある人は敏感になり、負のスパイラルが生まれ、どんどん世界が混沌としていきます。

そんな時こそ小さな楽しみを見つけて前向きにいきましょう!
私はというと、

今日、超速グランプリでサイクロンマグナムが出ました!キャッホ

もっとみる
日報 #4 30代でも夢を見たっていいじゃない

日報 #4 30代でも夢を見たっていいじゃない

【コメント】

大阪での1日目。
フリー活動でやることが見えてきて、やることが増えてきたことによりそれに忙殺されるようになってきました。

フリーになった目的の1つとして

 「自分のやりたかったことにチャレンジする」

ということがありました。
忙殺されるだけではそれらが後手にまわって何にも手が回らなくなってしまいます。
明日からはそれらにも1つ1つ目を向けて1歩1歩行動に起こしていきたいと思い

もっとみる

#3 日報 閑散とした関西空港

【コメント】

早くも日報をためてしまい3日目と4日目をまとめての日報です。

先ほど熊本空港〜関西国際空港のルートで急遽大阪へ戻りました。
熊本空港もそうでしたが、関西国際空港は特に閑散としており、外国人観光客の姿は全くなく、人通りはいつもの1/10程度に感じました。
そして、働く人々の雰囲気が暗く落ち込んでいるように見えたことが一番気になりました。
少しでも前向きに明るくなる雰囲気になると良い

もっとみる