見出し画像

私は予定が立てられない

私は、予定が立てられない。もっと言うと見通しが持てない。

一度倒れないと自分がバイトを入れすぎたと気が付かないし、勉強の計画を立てて実行できたこともない。恋人に限界だと言われないと、予定を合わせていないことにも気が付かない。

恋人に会いたいならバイトを入れなければいい。そりゃそうだ。今なら私にも分かる。でも、次の月の出勤日を考えているその瞬間は、そんな簡単なことすら頭から抜け落ちてしまう。
つまり、今自分が立てるべき予定と、既に決まっている他の予定や入るかもしれない予定を頭の中で行ったり来たりして統合する力が弱い、ということだと思っている。情けないことに、これも恋人に振られるまで気が付かなかった。
見通しが持てないというのは、この予定をいれたら他の予定が立ち行かなくなるかな、っていうイメージだったり、急用が入る可能性や自分の体調のことまで織り込んで考えること、っていうような解釈。

もうすぐ20歳になるのにこの調子だといいことなんかないので、直していかなきゃいけない。と思っているんだけど、どうしたらいいか分からずに失恋に泣いている、という具合。

傍から見たら、「予定立てるの苦手なんです(泣)」みたいな感じで言われても、言い訳にしか聞こえないしただ怠けてるように感じるんだと思う。それでもやっぱり私は、怠けていたから恋人との時間を作らなかったわけじゃない。この得体の知れない「苦手さ」にずっと苦しい思いをしている。誰かに話しても分かってもらえるはずがないと思いながら、大人なんだから自分で直さなきゃ、と悩んでいる。
とはいえ、ずっと予定管理の下手さを我慢してくれていた彼には本当に申し訳ないことをしてしまったと思っている。苦手なことがあるから一緒に考えてほしいと言えば一緒に考えてくれたはずなのに。後悔。

今までずっと考えていたことだけど、文章にしたら少しだけ整理ができた気がする。ずっと悩んでいたのだから一瞬で克服できるとも思っていないし、「苦手さ」のもっと細かいところまで逃げずに理解して、少しずつ直せていけたらいいな、という気持ち。だって苦手なんだからしょうがないじゃん、は卒業しないと。

初めてこうやって書いたにしては上手くまとまってるかな。失恋きっかけに新しいことを始めるなんてよくある話だけど、書くのは嫌いじゃないみたいなので続くといいなあ。あと、一行空けの効果もう少し考えなきゃな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?