ニュースレターとアイデア抽出法

  ☆ニュースレターとアイデア抽出法☆

ニュースレターを書くときやビジネスのマーケティングを考える時に
アイデアが出ない!って悩んでしまうことがありませんか?

実は僕もよくあります。


「もう書くことがないよ」
「ネタが完全になくなった・・」

そんな弱気になることも誰にでもあるのではないでしょうか?


そんな時の解決法になるかもしれないのが
ブレーンストーミング法をあみだしたオズボーンの9つのチェックリストです。

マーケティング全体だったり、ニュースレターの何かネタ出しに
つながるのでご紹介します。

☆1 転用したら?
  今のままで新しい使い道はありませんか?
  少し変えて他の使い道はありませんか?

☆2 アイデアを借りたら?
   似たものはないか?
   他のもののマネはできないか?


☆3 変更したら?
    意味、色、動作、音、香り、形を変えたらどうなりますか?

☆4 拡大したら?
   大きくしたり、長くしたり、頻度を増やしたり、時間を延ばしたり
   強くしたり、厚くしたりできませんか?


☆5 縮小したら?
   小さくしたり、短くしたり、軽くしたり、圧縮したり、短時間にしたり
   やめるとどうなりますか?


☆6 代用したら?
    他の人に、他のものに、他の材料に、他の場所にしたらどうなりますか?


☆7 置換したら
    入れ替えたら、向きや順番を変えたらどうなりますか?


☆8 逆転したら?
    さかさまにしたら、上下左右、役割や立場を逆にしたらどうなりますか?

☆9 結合したら?
    合体したり、混ぜたり、セットにしたり、組み合わせにしたらどうなりますか?


あなたの商品やサービスをこれらの質問を考えることで
新しい視点が見つかるのではないでしょうか?

ニュースレターのネタ出しについても何かのヒントになると思います。
ぜひ、ゆっくり考えてみて下さいね。

━━━━SNSはこちら━━━━

■公式HP
http://omba.jimdo.com/
■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou

■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy

■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html

■Twitter
https://twitter.com/ombamomota

■Instagram
https://www.instagram.com/okayamamomotarou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?