見出し画像

ニュースレターの意味と目的を知っておこう!

ここまで、ニュースレターを出した方がいいのは分かってる。
でも、最初の一歩が踏み出せないんだ。
そういう方のために、出来ない理由を書き出す作業をしてきました。
次にニュースレターの意味と目的を考えてみましょう。

・ニュースレターの意味と目的を知っておこう!
 ここを知っておくのと知らないのとは全然違う!!

楽しいニュースレターを作ろうというのが
このブログの目的なのですが
あなたはどういう目的で
ニュースレターを作ろうと思われますか?


売上アップ?
自分を知ってもらうため?
お客様と人間関係を作るため?


色々な目的があると思います。
別に正解があるわけではありません。


ただ、ニュースレターだけではなく全てのツールには目的を
もって作るべきだと私は思います。


【あなたの作る楽しいニュースレターの目的は何ですか?】
3分くらいでささっと書き出してみてください。
正解などがあるわけではありません。
あなたが思うものを書き出してみてください。

さて、ニュースレターの目的が設定出来たところで、
(ちなみに私のニュースレターの目的は
お客様と仲良くなることです。)

ニュースレターの意味について考えたいと思います。


私がニュースレターについて知ったのは、
神田昌典先生の「口コミ伝染病」という本を読んでからでした。


神田昌典先生は、ビジネスを
・お客さんを集める
・お客さんに繰り返し買ってもらう(リピート)
・お客さんに紹介をもらう
という風に分りやすく説明されています。


神田昌典先生が広められた
ダイレクトレスポンスマーケティングでも

1、お客さんを集める
2、お客さんにリピートしてもらう
3、お客さんに紹介・口コミしてもらう

これを仕組みとして回すことが基礎とされています。


ニュースレターとはこの1~3の仕組みの中で
1から2へのステップアップのツールなんです。

初めてあなたのお店に来たお客様が、
あなたのお店へまた来たいな。
また買いたいな。もしくはあなたのことが好きになる。
あなたと人間関係を作るためのツールなのです。


正確には【21日間顧客感動プログラム】といって
21日間の間に初めて来店されたお客様と3回以上接触することで
来店頻度を上げるというテクニックの一環です。


つまり、接触することが大切なのだからニュースレターにこだわる
必要はないのです。サンキューレターとしてお礼のお葉書を出すのも
よし、実際にお会いしてお礼をいうのもよし。
ニュースレターというツールの部分を仕組みの中できちんと
実践すればニュースレターにこだわりことはありません。
(ここら辺は前回の記事とも共通しますよね。)

しかしながら、あなたはニュースレターを出したい!って思いませんでした?
私は神田昌典先生の本を読んだ時に、
ニュースレターを出したくて
仕方がなくなりました。


ただ、あなたに知っておいて欲しいのは
【ニュースレターの目的をきちんと設定すること】
【ニュースレターとは仕組みの中の一部】ということです。


あなたのビジネス・商売を見つめてみてムリにニュースレターを
出す必要があるのか考えてみるのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?