集合写真

オマツリジャパン、広報始めます!

 オマツリジャパンの中の人の一人、山本ことやんまーと言います。お祭り独特のだれもが浮足立っている非日常感、お囃子や鐘の情緒溢れる音色、地域の歴史を感じられる雰囲気からお祭りを愛してやまない情熱を持っていて、毎週末になると津々浦々のお祭り巡りをしています。去年は約70件の国内外のお祭りに足を運んでいて、参加型の祭りや火祭りのような見ていて圧倒される祭りが好きです。自己紹介はこれくらいにして早速本題に入ります・・

そもそもオマツリジャパンって何やっているの?

 と、その答えにお答えする前に突然ですが、日本には祭りがいくつあると思いますか? 正解は全国に約30万のお祭りがあり、実は世界的に見ても日本はお祭り大国です。日本のどの地域にいつ行っても、神輿や盆踊りだけでなく多種多様なお祭りが開催されていて、地域を代表する文化であり、地域コミュニティそのものであり、地域経済の中心にもなっています。

 そんな私たちにとても身近なお祭りですが、多くの深刻な課題を抱え、衰退の一途を辿っているのです。少子高齢化によるお祭り主催者の担い手不足から始まり、個人の寄付や企業からの協賛金の減少による資金不足、マンネリ化による集客力低下などにより、衰退し、開催できなくなっているお祭りも全国的に増えています。一度なくなってしまったお祭り開催することが非常に難しく、地方創生において深刻なダメージを与えます。

 そこでオマツリジャパンでは、「日本のお祭りのインフラになる」ことを事業目標とした祭りサポート専門会社をしています。一般参加者向けには全国30万件ある祭りの魅力的な情報発信、主催者向けには祭り企画運営サポートのコンサルティングや観光プロモーション、企業向けには祭り会場を活用した商品のプロモーションやブランディング、団体のコーディネートなどを行っています。お祭りに関わる参加者、主催者、企業がオマツリジャパンのサービスを通じてワクワクしながらお祭りに関われるような世界を目指します。

何でnoteを始めたの?

 オマツリジャパンはまだまだ未熟なお祭りスタートアップですが、多くの応援・協力をしてもらっている方たちに支えられて運営しています。例えば一緒に協力してくれるサポーターと呼ばれる約400名のお祭り好きなボランティアスタッフは心強い味方です。日常のお祭りをサポートする取り組みをしている中で感じるお祭りの現状や課題、そして活性化のためのアイデアや先進事例などがどんどんストックされていくのですが、これまでなかなか外に情報発信する機会をつくれていませんでした。そこで今回心機一転、今話題のnoteをつかって手探り感ながらやってみようということになりました。 例えばこんなテーマでかたくなりすぎずにあげていく予定です。

・祭りが抱える課題や現状、提言

・祭り主催者や団体、企業向けの役立つトピック

・祭りのビジネス活用や観光活用の先進事例や分析

・祭り×マーケティング

・祭り企業の働き方などなど

 祭りの数だけ関係する人や企業、団体があります。私たちは近年祭りが抱える人・モノ・金・PRの課題を解決し、日本の文化の中心である祭りを盛り上げていきたいと思っているので興味をもっていただいた方はご一報ください!よろしくおねがいします、わっしょい!

お問い合わせはお気軽にHPやSNSからよろしくおねがいします。

HP:https://omatsurijapan.com/

SNS(Facebook):https://www.facebook.com/omatsurijapan/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?