見出し画像

1年1回すてきな日

おはようございます。おますです。
今日は娘1歳のお誕生日です!
この1年間、長いようであっという間に過ぎてしまいました。
今日はそのお話をしようと思います。

辛かった妊娠生活

1人目のときは自然分娩でしたが、今回は無痛分娩を選びました。
都内で無痛分娩を選択すると、とにかく高い…!(余裕の100万超え)
けれど幸運なことに、近所にリーズナブルかつ評判の良い無痛分娩を扱う病院があったので、そちらを選びました。
そして3つの難関にぶつかったのです。

1つ目の難関は、体重管理
私は食べづわりがひどく、空腹が不快なので常に何か食べていました。
するともちろん妊娠初期で1ヶ月+3kg
先生にはめちゃくちゃに怒られ、かなり凹みました。(自業自得)
頑張って最終的には+8.5kgに抑えることができましたが、辛かった…

2つ目の難関は、切迫早産
上の子がまだまだ甘えたい盛りだったのと、夜はワンオペで無理がたたり、妊娠9ヶ月でいきなり切迫早産と診断されて自宅安静に。
頭が真っ白になりました。
「上の子の送迎は?家事は?どうすればいいの?」
一瞬パニックになりかけましたが、夫の協力とドゥーラやファミリーサポートの助けを借りてなんとか乗り越えることができました。

3つ目の難関は、体質の変化
妊娠前はなんともなかったのに、中期に入ると急に体に異変が。
冷たい飲み物を飲むと喉がむくんで苦しくなる。
体勢の変化や温度変化でじんましんが出る。
アイスやフルーツを食べると口の中がピリピリする。
「これをしたら体が反応するかな…」と常にビクビクしっぱなしでした。
私の中ではこれが1番辛い経験でした。

感動の無痛分娩

早く生まれてほしい…と願いながら過ごした1ヶ月間。
37週1日で出産をしました。
「無痛分娩」という名の通り、本当に無痛でびっくり!
出産の瞬間も、赤ちゃんが産道を通る感覚が分かり、涙が止まりませんでした。
出産の感動はもちろん、妊娠生活を終えた安心感も大きかったのかもしれません。

この1年を振り返って

上の子の赤ちゃん返り、産後の体調不良からのコロナ感染、喘息の発症などなど…産後も大変なことはたくさんありました。
でも、それ以上に楽しいことがたくさんありました。
一番心に残っているのは、台風の中楽しんだ2泊3日のUSJ旅行
超悪天候でしたが、家族みんなで楽しめた心に残る素敵な旅行でした。
また別の機会に、この旅行についても投稿したいと思います。

おわりに

今日は娘の誕生日をきっかけに妊娠生活や1年を振り返ってみました。
大変でしたが、それも今となっては素敵な思い出です。
親として様々な体験をさせてもらって、私は本当に幸せだなあと感じます。
これからも子どもの成長を見守りながら、私も成長していきたいです。
これからどんなことが待っているのかな。ワクワクドキドキです。

今日はとびきり素晴らしい1日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?