見出し画像

TOEFL初受験で95点取ったから勉強方法をメモしておくよ(独学派)④発音編3/3 ※IPA追記7/24

発音編最後です。

「フォニックス(Phonics)」と「IPA」について、私のように全く知らなかった人のために簡単に説明&使ったリソースを紹介しておきます。

☆フォニックス

以下、イメージを掴むためのとってもおおざっぱな説明です。

アルファベットの綴りと音にはルールがあります。

「フォニックス」はその学習方法のことです。

「エー、ビー、シー、ディー♪」というアルファベットの歌がありますが、あの「エー」とかいうのは、各アルファベットの名前みたいなものと思ってください。

それで、そのアルファベットが実際に表す音(読み方)は別にあります。「アッ、ブッ、クッ、ドゥッ」みたいな感じです。

画像1

例えば図のように、アルファベットの“A”の名前は「エー君」、で彼/彼女の出す音は「アッ」です(条件によって「アッ」という音を出したり「エー」という音をだしたりしますけど、ここでは割愛します)。

“CAT“は、なんで歌で歌われるように「シー+エ+ーティー=シエティー」じゃないかというと、“CAT”のアルファベットが表す音は「クッ+アッ+トゥ=早口で読むとキャット」となるからです。

こちらのホームページでフォニックスについて詳しく解説されていたので参考に貼っておきます。

フォニックスはあまり重要でないという人もいますが、個人的にはスピーキングやリスニングに役立つだけでなく、ライティングの際にスペルミスが減るので知っておくと便利だと思っています。

以下、その他リソースです。

あと、あんまり勉強にならないのですが、子供向けの歌です。

「phonics song」で調べると色々出てきますが、特にこの曲のリズムが頭から離れない…笑。。

画像2

子供向けのアプリやゲームなんかも探すと沢山あります。

このサイトはキャラクターの宇宙人がかわいいです。ゲームをするのはお金がかかりますが(アプリでもあります)、どの綴りがどの音なのかを聞くだけならこのサイトで無料で出来ます。

あと、「Phonics chart」と検索すると先生が子供に教えるときに使う一覧表も沢山でてきます。

日本語で知りたい方は以下も入門編に良いかと!

日本人のYou Tuberの方でフォニックスについて動画をアップしてくださっている方々もいますので見てみてください。

☆IPA

「Internaltional Phonetic Alphabet 国際音声記号」の略です。どの音の時、口や顎がどのように動くかを図式化したものです。

色んな方がブログなどで紹介しているので、詳細は省きますね。

おすすめの動画は以下です!一番わかりやすかったと思います。

発音編は以上になります!

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?