見出し画像

大人になってからの勉強が人生を分岐する

こんばんは!
現在保育士をしながらブログを書いているRisaです。

今日は「大人になってからの勉強が人生を分岐する」という話をしたいと思います。

このnoteを使っている人は、きっと大人になってからも勉強をしている人が多いと思います。

しかし、世の中に向けると、社会人の勉強時間がかなり低い現実があります。

調査によっては社会人の平均勉強時間が8分という結果もあるくらいです。

この8分は勉強をしている人も含めての結果です。

8分しか勉強していないという人はほとんどいないと思います。

これはどういうことかと言うと、

・勉強する人
・勉強しない人


の2極化が起きているということなんです。

勉強している人はたくさん勉強しているし、勉強していない人は全くしていない。8分という結果から、ほとんどの社会人が勉強する時間を全く取らずに過ごしていると予想できます。


つまり、今の世の中、勉強をし続けた社会人が成功していく仕組みになっている気がします。

もちろん、勉強するだけで人生は変わりませんが、勉強することでお金を稼げるようになったり、楽に生きることができたりすることに繋がることは間違いないです。

勉強しない人は、今の世の中がどういう状況か把握できず、これからどのようなことが起こるか全く知りません。

そういった人が成功する人生を送ることができる可能性は低いと思います。

つまり、勉強さえすれば世の中を生き抜いていける状況になっていると思っています。


なぜこの話をしたかと言うと、保育士で勉強している人が少なすぎるという現実に気づいたからです。

他の企業の人だったら、周囲に熱心に勉強している人がいるかもしれませんが、少なくても私の周りの保育士にそういう人はいません。

そういう環境にいると、別に勉強しなくても生きていくことができるんです。最低限困らない程度には……もっと言えば勉強していると、「変人扱い」されることもあります。


ただ、人生100年時代を迎える今、勉強しなければ困る時がくるはずです。
今もそうですが、情報弱者からお金を搾取される世の中になっていますよね…(本当に怖い)

話がそれてきましたが、私もまだまだ勉強不足なことが多いですが、常に学ぶという姿勢を忘れずに、「一生学び続ける」ことを大切にしていこうと言う話でした。

今日のつぶやきはこんなところで。また明日。




記事読んでくれてありがとうございます。サポートしていただけたら、最高に嬉しいです!✨人の考えはそれぞれ。そんな中で、共感できる部分が少しでもあったら嬉しいです。