見出し画像

余裕をもって生きる

こんばんは。毎日ブログ書いて過ごしてる、りさ(@omamesaaaa)です。

ここでは、りさがその日に思ったことを、ざーっと書いてます。

保育ブログと、ダイエットブログは真面目に更新しているので、真面目な文章が見たい方はどうぞ。。。

〇保育ぶろぐ:https://risahoikublog.org/

〇メインブログ:https://www.omametorisa0055.net/



今日は、ここ数日で感じていたことを話していこうっと。


同じように思っている人もいるんじゃないかな?

この自粛期間で自宅にいる時間が増えて、生活に「余裕が生まれていること」

これについて、自分が感じていることを話していこうと思う。


余裕が生まれることの大切さ


この外出自粛によって、余裕が生まれたって言いたいんだけど、私の場合は少し違う。

2020年3月で、保育士の仕事をやめた。

だから、4月から結構時間に余裕をもって生活している。


時間に余裕が生まれたとは言え、1日に12時間くらいブログの作業をしていることも多くて、実際は、時間的には余裕が生まれてない。

余裕が生まれたのは、「心の余裕」。

これを仕事をやめてからめちゃくちゃ感じている。

心の余裕って本当に大切なはずなのに、保育士を始めてから数年間、心に余裕をもって生きることを忘れていた。

(保育士をやっていたときは、保育士の仕事を全力で楽しんでいたよ!)

だけど、保育士をやめてから、自分の生活で変わったことがたくさんある。



・家の掃除をこまめにするようになった

・美容にかける時間が多くなった

・健康に気を付けるようになった


こんな感じに生活が変わっていった。


これは、自分にとってかなりいい変化だった。


余裕がなかった時の生活、そして今


余裕がなかった時の生活は、掃除も1週間に1回、基本的に家は人が呼べる状態ではない、脱いだ服がその辺に投げてある、使ったものはそのまま置いてある、そんな感じで、なかなかひどい部屋だった。(保育士に自分の120%を使っていた)


しかし、今は毎日掃除機をかけているし、いつ人が来ても困らないような家になったつもり、洗面所も毎日掃除しているし、トイレも私しか使わないけど、2日に1回くらいは掃除をしている、食器は毎日洗うし、台所も綺麗にしてから寝ている。


こんなの当たり前でしょ!と思うかもしれないけど、保育士の仕事で精いっぱいだった私にとっては、できなかった生活だ。


美容に関してもそう。

今まで疲れて化粧をしたまま寝てしまうことなんてしょっちゅうあったが、今はそんなことはない。

化粧水を塗るにしても時間をかけるし、定期的にパックをする時間もある。

今までは、パックをしたくても疲れてそんな時間をとることは無理だったな~寝るほうを優先させていた。


健康にももちろん気を付けた生活をしているよ。

ストレッチに関しては、30分くらい時間をかけてゆっくりやってるし、

運動は、ジムで泳げないから、家で筋トレしたり、朝起きてすぐに走ったり、かなり健康的な仕事をしている。

自宅にいる時間がほとんどだけど、見た目はほとんど変わらず生活できている。


体重は計ると、気になってしょうがないから、あえて計らない派。


余裕をもって生活することの大切さ


自粛疲れとかという言葉があるらしいけど、私はこの期間で、「余裕をもって生活することの大切さ」に気づくことができた。

保育士しているときに、完全に忘れていたことで、これが当たり前だと思っていた。

当たり前だと思いつつ、自分の生活を見失っていることに気づいて、これではまずいと思って、保育士をやめたってところもあるんだけど。

やっぱり、自分が幸せを感じられる生活は、余裕がある生活だなって今は感じている。

仕事に一生懸命になることももちろん、充実感はあるんだけど、仕事で頑張って、家は寝るだけの場所になっていると、大切な何かを忘れてしまう気がする。(あくまでも私の場合だけど)


・いつも綺麗な家

・自分に合う仕事量

・自分のために使う時間



今の私には、これが必要な時間だったなって実感してます。


余裕って大切。

余裕があるからこそ、気づくことができる。

余裕があるからこそ、自分らしさに気づくことができる。

今の私最高に幸せです!


記事読んでくれてありがとうございます。サポートしていただけたら、最高に嬉しいです!✨人の考えはそれぞれ。そんな中で、共感できる部分が少しでもあったら嬉しいです。