天使なんて見たこともないから描けないね

Twitterは140文字ならギリギリ意見表明できる陰キャなやつらが結託して、キングスライムみたいになれる場所であり、私は好きだよ。Twitter終了してほしくない。

でもまあどうなんだろう。10年以上眺めてきて世紀の論戦みたいな光景はついぞ見たことない。かわりにあったのは日本社会の縮図よろしく

「子分の勇み足で引っ込みがつかなくなって、頭に血が上ったのさ。馬鹿な親分の下にいると苦労するよ」(パトレイバー)

のあれである、あれ。「凸」である。子分が親分の真似をして敵に突っ込む。ネットをつかって敵に突っ込むのは気持ちいいものだ。

現代の「表現」はすべからく快楽主義であり、SNSもしかり。とくに自暴自棄になっている者にとっては最高の自傷行為である。

SNSでは有名人と会話ができる。だからこそ、ふつうの人には耐えがたい何かがあるのかもしれない。

いやでも「階級差」を思い知らされて、つらくなる。だって結局Twitterには「おぼっちゃん」しかいないじゃんか?庶民は自傷に走るくらいしか手立てがない。

私はといえば...まあ大丈夫ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?