見出し画像

育ってきた環境が違うから

育ってきた環境が違う人に出会えば
価値観の衝突は起こるのは当たり前。

これによって、迷いや混乱、問題や悩みを
抱え込んだとしても問題ない。

悩みを抱え込まないようにするには、
方法があるからだ。

・自分の価値観を確立することと
・自己評価を高めること
・相手の価値観を受け止めること

受け止めるとは、受け入れることではない。

例えば、「人生はお金が一番だ」と言われても
自分「人生はお金が一番なんだね」と受け止める

ここで、反対意見をぶつけるのではなく
一旦、受け止める。

時には、価値観の押し付けや
相手の意見に振り回されそうになることもある。

もちろん成長するためには挑戦も必要である。
これによって多少のストレスが生まれるかもしれないが
ちょっとしたストレスなら、スパイスになる。

心身に影響を与えるストレスと
そうでないストレスを見極めるためには
人生の目的を明確にすればいい。

結局、全てにおいてストレスなく生活することは
ほぼ不可能に近いのだから、
自分のボーダーラインを確立しておけばいい。


特に日本は和の精神を重んじる風習があるため
どうしても周囲の価値観の評価に合わせてしまう。

勘違いしてほしくないのは、
自分の考えを発信することは、衝突することではない。
発言が通る通らないは別として
先ずは、自分の意見を伝えてみよう。

そのために、何から始めようか〜。

844 2024/06/11

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。