見出し画像

#138 想う心

あるとき、父親から「家族はみんな元気か?」と電話があった。
タイミング悪く忙しい時に掛かってきた。
仕事中で余裕もなかったこともあり、素っ気ない対応で終わった。

内心では、ちゃんと話をすればと思いながら、感情が優先してしまった。

娘に「最近の学校は楽しい?」と声をかけた。
すると、私が父親と同じような素っ気ない対応で返された。

ちょっと寂しい気持ちにもなった。
父親もこんな気持ちにさせてしまったのか。

自分がどれだけ思い上がっていたのか。
「もっと他に何か聞けたんじゃないか?」という後悔をした。
いつ電話で話せなるかわからないのに・・・
先の未来を考えて寂しい気持ちにもなった。

親にとっては、プレゼントを贈ることより、家族と仲良く暮らしていることが何より嬉しいし、安心できることなのでしょう。

それと同時に相手を想っていたいのでしょう。
親が子を思うように

気にかけてることが何より嬉しいことなんじゃないかと。

分かってるけど・・・。

自分が親になっても、親からあり方を教えられている。

感謝です。

人を想う心って素晴らしいことだなぁと、何気ない日常の出来事でした。

今日も良い一日にありがとう

godaigenso

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。