見出し画像

ダブルインパクト

先日のシステマにて善い状態で良い位置に入ると相手は勝手に自滅ポジションで攻撃する事になり心身共に爆発寸前のセル風船の如くテンションまみれになる。(以下ダブルインパクト)ダブルインパクトの状態になってしまえばほんの少しの刺激でもめちゃくちゃ効く

画像1

多分善い状態になり上下左右にのびると直線のベクトルが上下左右に分散されるので攻撃を分散できるし仕掛けた相手は崩れるかバランスを取ろうとする+サプライズで心身ともに共にテンションまみれになるのだろう🤔

何か二重の極みを思いだしたが二重の極みは調べてみたところマッハ7.6というよーわからんスピードでPIPからのMP関節で連打という物理的にも殴り方的にも再現不可能&良い子は絶対真似してはいけない技に対し

画像2

「ダブルインパクトは体現するのは難しいが二重の極みに比べたらまだ実践しやすいし良い事を学んだなぁ」と思って帰ろうとした時

システマ大阪代表である大西さんがダブルインパクトを臨床に応用する方法を教えてくれた

例えば痛みやの何やので心身共に爆発寸前のダブルインパクト患者に対して緊張したり普通に触る様にテンションを重ねると文字通り大爆発を引き起こしかねない(昔モロにやらかした事を思いだした😅)

画像3

そうではなく心身共にダブルインパクトな人にはこちらが善い状態になってテンションを抜いたり全身の滞りを流す様に接したり逆にフニャフニャで心ここに在らずみたいな人には敢えてダブルインパクトを用いる事で照準をこちらに合わせてもらったり聞いてほしいメッセージを伝えたりする事でめちゃくちゃ相手に響かせる事ができるみたいだ。

もちろんどういう状況で何を使うかは人それぞれだし相手の状況を正確に判断できる能力が必要だがまた一つシステマが単なる格闘術に留まらずありとあらゆる場面で役に立つという事を教えて貰った。

他にも

ない所で動かす

目だけでなくリラックスすると耳が自然に研ぎ澄まされ外界の音に耳が反応しやすくなる(俺はめちゃくちゃ耳が悪いからきっと日常めちゃくちゃ緊張しているか緩み切ってるかだろう🤔そんな中この話はお宝物モノである‼️)

などなどめちゃくちゃ心身に役に立つ事ばかり
大西さん。システマ大阪の皆様今回もありがとうございました😊

日常でダブルインパクトを自由自在に操れる様になるには時間がかかるかもしれないが目指すべき確かな指針を示してもらえたのであとはひたすらに歩を進めて行くべし🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?