見出し画像

人と向き合う為のシステマ

本日の朝システマにて

「極端な話、人を倒したいならこんな事やるより他の技術学んだ方がよっぽど早いです。それよりもワークを通じて自分や人の心身の反応を知り向き合って適切な対応を取れるようになる事がシステマを学ぶ意義だと思います。

なのできちんと人と向き合う事が出来ればシステマをする必要はありません。」

確かにシステマは個人的には素晴らしいと思うがそれが万人に通じるかどうかはわからない。

寧ろ人によっては格闘にしろ治療法にしろ手っ取り早く具体的結果を得たいならよっぽど他の事を学んだ方が早いと俺も強く思う‼️

しかし俺自身そうだったけど具体的な方法論になればなる程事例からずれた場合に立ちいかなくなるという事を方法論を知りたがる人は覚えて置いた方がいいと個人的には強く思うし

抽象的で一見取っ付きにくいものほど身につけた時の汎用性の高さはピカイチなのだ‼️(如何に掴み所の無いものを楽しめるかは個々人の工夫が必要になると思う🤔)

そして何より人と人がきちんと向き合えた時に起こるミラクルの確率を少しでも高める為にシステマはめちゃくちゃ重要な事をいつも俺に教えてくれる。

とまぁ小難しい話はさておき、プッシュにせよストライクにせよ相手の窓を開く為の手掛かりとして4大原則はもちろんの事、「レスト」という概念をシェアしてもらえたのは有り難い‼️

またナイフのディフェンスや相手や自分の拍動を感じる事で起こる心身の変化など日頃わからなくなったり忘れてしまう部分にこうやって梯子をかけてくれるのは有り難い限りである🤗

システマ大阪の皆様。今回もありがとうございました😊

何はともあれ久々行った難波のシンガポール料理は美味でございました😋

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?