見出し画像

はじめまして「OM SYSTEM」です。

はじめましてOM SYSTEM note編集部です。
「OM SYSTEM note」はOMデジタルソリューションズ株式会社が運営するnoteです。
はじめに「OMデジタルソリューションズ」ってどんな会社?「OM SYSTEM」ってなに?からご説明します。

OMデジタルソリューションズ株式会社ってどんな会社?
私たちはオリンパス株式会社の映像事業を前身とし、2021年1月に事業開始。光学・精密・デジタル映像技術を核に、デジタルカメラをはじめとする映像・オーディオ製品、サービス、ソリューションを提供しています。主な製品として、ミラーレス一眼カメラ「OM-1/OM-D」、「PEN」、コンパクトデジタルカメラ「Tough」をはじめ、日本国内販売台数7年連続シェアNo.1※を誇るICレコーダー、双眼鏡などを取り扱っています。まだまだ新しい会社ではありますが、オリンパスからの86年にわたるモノづくりで培われた技術、製品、サービス、ブランド、そして文化を継承し、新たな製品の開発に常に挑戦し続け、デイリーユースからプロユースまで、幅広いお客様に高性能・高品質な製品を提供しています。

※ 「BCN AWARD 2022」:全国主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ 2,643店のPOS実売統計。集計対象期間:2021年1月~12月。詳細はWebサイト(https://www.bcnaward.jp/award/)をご参照ください
当社は2021年1月よりオリンパス株式会社の映像事業を継承しています。2016年から2021年はオリンパス株式会社として、2022年はOMデジタルソリューションズ株式会社として「最優秀賞」を受賞

“OM”ってなに?
社名やカメラの名称にも使われている”OM”についてご存じでしょうか?
“OM”は私たちの原点であり、アイデンティティです。だいぶ昔に遡りますが、1970年代、それまでの一眼レフカメラが抱えていた「大きい」「重い」「シャッターの作動音、ショックが大きい」という3つの欠点を克服する、画期的な35mmフィルム一眼レフカメラ「オリンパス OMシステム」が生まれました。当時のカメラ設計者、米谷美久(まいたによしひさ)は、カメラの小型化という夢を描き「カメラは写真を写すための道具であり、良い写真が撮れるなら小さいほど優れているはずだ。カメラは持ち出さなければ意味がない」と、設計や製造での多くの困難を乗り越え、性能機能は最高水準を保ちつつ小型軽量化を実現しました。フィルムカメラのPEN、OMともに、小型でクラシカルなデザインは、今でもフィルムカメラファンに人気があり、持ち歩いている姿をよく見かけます。私たちの社名にある「OM」には、今も変わらず、PEN / OMの生みの親、米谷美久のモノづくりの根底にある「常に困難なことに挑戦し、新しいものを生み出す姿勢」が込められているのです。

noteバナーテンプレート.002

OM SYSTEMとは?
2021年10月、私たちが提供する製品・サービスを包括する新たなブランドとして「OM SYSTEM」を発表しました。
このブランド名には、新会社設立時からこだわってきたフィロソフィーである『OM=常に困難なことに挑戦し、新しいものを生み出す姿勢』で、唯一無二の顧客体験を提供し続けていくという強い決意が込められています。私たちの提供する製品やサービスを通じて、人々の心豊かな生活の実現に向けて、歓びや感動にあふれたワクワクするような体験を創出し、一人一人のアドベンチャーを応援するブランドとして展開していきます。

製品ラインナップ

OM SYSTEM noteで発信していきたいこと
2020年6月にオリンパスからの映像事業譲渡により、新会社となることが発表され、2021年1月に新会社としてスタートして以来、とても多くのみなさまから応援メッセージをいただきました。私たちには、オリンパス時代から私たちの製品を使って頂き、OMデジタルソリューションズになっても変わらず、私たちのモノづくりに共感し応援してくれるファンがたくさんいます。カメライベントや写真教室、ファンコミュニティでカメラ・写真の楽しさを伝えてくれる写真家さんや参加した写真愛好家の皆さん、地域では”写真を通してまちを元気に!”とカメラで地域コミュニケーションに取り組むチームなど、そこにはカメラを通した、たくさんの出会いがあり、物語があります。内側に目を向ければ、OM SYSTEMのモノづくりに情熱をかける社員、仕事の傍ら写真創作に情熱をかける社員、社員一人ひとりもOM SYSTEMファンであり、それぞれの物語があります。

「OM SYSTEM note」では、カメラを通した繋がりを大切にし、OM SYSTEMファンのみなさんと共に「人生を彩る最高の映像体験ストーリー」を創り、波紋型に拡がるブランドメディアに育てていきたいと思います。

「OM SYSTEM note」をどうぞよろしくお願いいたします。

#写真 #カメラ #ミラーレス一眼 #OMデジタルソリューションズ #OMSYSTEM

 


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「OM SYSTEM note」では、「人生を彩る最高の映像体験ストーリー」綴っていきます。 「OM SYSTEM note」のフォローをお願いします。