見出し画像

冬の散歩道

5時50分に起きる

目覚めはいい

朝のルーティンを済まし7時に家を出る

ふたつ曲がると白い帽子に白い手袋のおじさんとすれ違う

ほぼ同じ場所で

会う場所が違うとどっちが時間を間違えたか時計を見る

おじさんが少し遅い

周りを見回すと木の葉は茶色に変わり

空は冬のかすんだ灰色だ

学校の前で同級生のミッコとすれ違う

ここは君と僕が卒業した学校だ

散歩しているミッコ

君は何をしているのだろう

周りを見回すと木の葉は茶色に変わり

空は冬のかすんだ灰色だ

同じ時間に家を出ると

ほぼ同じ場所で同じ人と出会う

心地良い

犬を散歩しているおじさんのボーダーのセーターがオシャレに見える

キャップじゃなくてベレー帽だったら真似したい

バックミラーの朝陽が眩しい

早く帰りにここを通り

風呂に入ってハイボールを飲みながら過ごす時間が待ち遠しい

そう思いながら道を進む

周りを見回すと木の葉は茶色に変わり

空は冬のかすんだ灰色だ

次の朝はすぐやってくる

--------------------------------------------------------------------------------------

スザンナ・ホフスはタイプです。

落ち込んだ時に周りを見回してみると自分の心と同じように冬の空はどんよりした灰色だ。でも自分を見失わずに進むことで運不運は季節と同じに巡って来る。冬はやがて明るい春になる。希望を失わないで前へ進もう。

ポール・サイモンがそんなことを歌った曲です。










励みになります