見出し画像

ロケットリーグを5000時間プレイした人が勧めるロケットリーグ

 こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はコロナ渦の中、自作pcにハマりそうになっています。(助けて)
今回は、ロケットリーグが遂に無料化されたということで、2017年夏から今日まで累計5000時間プレイ<PS4とSteamで>してきた私が、ロケットリーグの魅力をだらだらと書き連ねようと思います。

画像3

1.車を思い通りにカスタマイズできる

 私がロケットリーグを始めた2017年夏は、ゲーム内に初めて地獄の炎や花火などのゴールエフェクトが追加された時期だったかと思います。最近始めた方には馴染みのない言葉かもしれませんが、つい半年程前までは「宝箱」と「鍵」というゲーム内ガチャシステムが存在していました。(日本からの購入は今と変わらずG〇GとかAO〇AHとかからしか買えなかったんですが)

(追記) 日本からゲーム内でクレジットを購入できるようになりました!Epicさん本当にありがとうございます。

そのガチャシステムも今はクレジットシステムとなって、誰でも自分の欲しいアイテムが入手しやすくなりました。そういった変革の中でも、アイテムは変わらず増え続けていっているのですが、私がまず最初に推したいのは、このアイテム達を使った車のカスタマイズ性の高さです。自分の思い通りの車でフィールドを走り回る。それだけでボールに触れなくても楽しいですよね。(?)
私がロケットリーグを始めた当初から今に至るまで、アイテムにいくらお金をつぎ込んだかは言うまでもありません...。それくらいこのゲームの車のカスタマイズ性は高く、お勧めできるという訳です。

画像2

画像1

2.カジュアル性の高さ

実はこのゲーム、今夏終わりに無料化します!...
無料化します!無料化します!無料化します!....
はい。という訳でロケットリーグは今夏Epic Gamesにおいてフリープレイ化され(Fortni〇eみたいに)、誰でも遊ぶことができるようになります。しかし、単に無料化したところで初プレイが面白くなくては意味がありません。ですが!このロケットリーグは初心者から上級者まで全員がそれぞれの楽しみ方を得ることができる数少ないゲームなんです!
フレンド同士で集まってプライベートマッチをやるもよし。コンピューターとリーグマッチを行うもよし。永遠にトレーニングに籠るもよし。ロケットリーグは本当に多彩な楽しみ方があるゲームです。私も始めたての頃はコンピューターと凌ぎを削っておりました。なのでこの無料化が初プレイの方でも安心して楽しむことができると思います。慣れてきたら、是非お友達を誘ってランクマッチなどもプレイしてみてください:D(ソロプレイも◎)

3.競技性の高さ

私がこのゲームを5000時間プレイするきっかけとなった第一の理由といっても過言ではないのが、このゲームの競技性(esports性)の高さです。前記事でも書いた通り、私がダイヤ帯だったころ、配信サイトのTwitchで当時は1NE eSportsに所属されていたKanraさんがロケットリーグのランクマッチを配信されていました。そこで私はこのゲームに競技シーンがあることを知り、さらに上を目指したいと思ってプレイするようになりました。そして私が激推ししたいのはその競技シーン。いわゆる、ロケットリーグの大会の面白さです。無料化後にも様々な大会が予定されていますので、今回から始める方もそうでない方も是非一度大会シーンをご覧になってみてください。日本の大会でも世界大会でも構いません。必ずハマりします。とは言ったものの、実際に見ないことにはその理由がわからないので...
https://www.youtube.com/watch?v=GJWdCL-obXU
を見てください。たったの50秒であなたはロケットリーグのファンになります。少しこのゴールについて解説すると、
世界一を決める大会での決勝戦BO7のゲーム7(最終試合)で決まった同点ブザービートゴールです。
私はこの試合をリアルタイムで視聴していましたが、その夜は興奮で一睡もできませんでした。それくらい熱くなったし、熱くすることができる、eスポーツとして日本で最も流行るべきゲームだといえるわけです。(過激派)
ですので皆さんも、是非一度ロケットリーグの大会シーンを視聴されてみることをお勧めします:D
大会情報はRocketLeagueJapan Twitter: https://twitter.com/Rocketleague_jpで確認することが可能です。Discord : https://discord.gg/dny7AFG も稼働中ですので是非ご参加ください

4.まとめ

長々と書き連ねてきましたが、とりあえずこのゲームをまとめると...

作って楽しい!見て楽しい!やって楽しい!3楽しいゲーム!

です!
プレイしていると、どうしても上達したいと思うのが先行しがちなところですが、最初は気楽に遊んで、大会を視聴して、その楽しさを存分に味わってください。

何かロケットリーグに関して質問があれば、答えられる範囲で回答します。いつでもお気軽にDiscordでメンションしてください。以上OLPiXでした。


OLPiX Twitter : https://twitter.com/Olpix08

OLPiX 配信サイト : https://www.twitch.tv/olpixrl


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?