見出し画像

ご機嫌取り24: ボディケアを毎日楽しむ

こんばんは。
平日の更新は...ちょっと停滞期です苦笑 手帳時間とか書きたいけど、まとまらず。。。
その代わり家でやっている”自分で自分のご機嫌にする方法”はまだあるので書いていこうと思います。

私は五感の中でも、触覚を結構重要視していて(次に嗅覚、そして五感じゃないけど直感も笑)、なので、手触り&肌触りがいいものしか(素材は化繊、天然素材問わず)どんなにデザインが良くても洋服も生活雑貨も買わないことにしています。
なので、自分の身体全体の手触り&肌触りも大切だなと思っていて、高校生の時からボディクリームを塗る、に始まり、今はTOP画のように色々使い分けながら自分が触って満足♪と思える状態を常に保つ事にしています。
(ちなみに髪も、艶が出にくい髪質なのですが、触ると指通りよくてさらさら、になるようにトリートメントは欠かせません。)

現在の私のボディケア愛用品。
TOP画左から
AESOP ボディスクラブ (色々なブランドを使ったけど、これ以上身体中つるつるになるスクラブに巡り合わないのでもう3本目)
ワコール デコルテ・バストジェル (つい先日買ったばかり笑 年齢に応じたケアは必要です。。。)
肌ラボ 白潤化粧水 (お風呂からあがったらまず、脚以外はこの化粧水と上のジェルで保湿します。化粧水のしっとり具合がローションとかよりよりべとべとしなくてちょうどいい)
EO products BODY OIL (iHerbで買えるいい香りのオイル。脚用。これとAYURAのビカッサプレートが平日のむくみケア用)
NIVEA ボディローション (去年LA旅行の時にたまたま買ったのが、大容量なのに安い・日本のよりこってりしてて乾燥しない、と最高だったのでUS Amazonでお取り寄せしました。腕と肩、首あたりの服から出る部分に化粧水の上から重ね付け)
Dior J'adore ボディローション (愛用の香水と重ね付けする用or気分あげたい夜の最後の仕上げ用)
AYURA ビカッサボディプレート (顔用も使ってるけど、滑らかで握りやすい。脚全体のリンパごりごりするのに使ってる)
ロフトで昔に買ったころころマッサージグッズ (圧がちょうどいいので腕のコリ用に)

スクラブとDiorのローション、マッサージグッズはたまにしか登場しませんが、あとは日々使っているものばかりです。お風呂から上がって、ボディケアしてその後ストレッチをしたり、軽く自重トレをするのが至福の時間になっています。どんなに残業して遅くなっても、ストレッチと自重トレの手順省くくらいで、塗るのはやめない!!

触感重視の自分の肌がしっとりすべすべでいるのは気分いいし、サロンでマッサージしてもらうときも体中すべすべですね、ってエステティシャンの方に褒められると嬉しくなったり。

”自分自身のケアは楽しんで満足いくまで”。これが夜、ご機嫌になる、そして着替えるときなどふと自分の腕とか触ったときに”私、満足満足♪”って1人で勝手に笑、気分を上げる方法の1つになっています。

昔は、好きな香りのするBODY SHOPのボディクリームを全身塗りだったり、ジョンソン&ジョンソンの保湿ローションだったり、色々な物を経て、年齢にあったケアを探して今のお気に入りが見つかってますが、顔だけでない自分の肌を楽しみながらケアしていくのは、自分の気分をあげる方法の1つの習慣として続いていくことになるのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?