見出し画像

ご機嫌とり7: 間接照明・キャンドルナイト

こんばんは。
今日は週末なので、お家での過ごし方の中で気分をあげたり、ご機嫌モードになれるかなぁという方法を投稿したいと思います。
タイトルの通り、”間接照明にする&キャンドルを焚く”。

実は、私の実家は父が常に煌々と蛍光灯をつけてないと嫌な人だったので、間接照明がリビングその他にありませんでした。(廊下とか階段くらい!?)なので、昔はホテルに泊まるとだいたい間接照明しかないので、むしろ暗いなぁと思っていたくらい笑

それがなんでこんな風な家(↑TOP画うちのリビング部分です)になったかというと、それはとても単純でYouTubeを見ててよさそうだったから笑
3年くらい前からかなぁ・・・YouTube、しかも外国の女の子たちのチャンネルを見るのにハマって、そこでよくある"Night Routine"ってテーマで投稿されている動画を見ているとだいたい夜の自宅で撮影されたのは間接照明の中で、しかも家に帰ったらキャンドルに火をつけるところから、なビデオが多かったんです。
なので、こんなに海外では普通のことなのか、と単細胞な私は影響を受けて、IKEAとRakutenで間接照明を買い、アメリカに行ったタイミングで、安くて色々な香りのあるキャンドルを買って帰ってきてそのスタイルをまねっこして。そして、今に至ります。

間接照明は蛍光灯よりやっぱりあったかい感じがするし、家に帰って1つ1つにをつけていく行動が一気に自分を家モードにできるスイッチな気がします。そして、キャンドルは帰宅が夜遅くて寝るだけ、になってしまった時は焚きませんが、それ以外の日はほぼ毎日、土日家にいるお昼も焚いているようになりました。2,3時間ずっと焚いてると鼻がまひして香り薄く感じますが笑、消して買い物に行って帰ってきたり、お風呂入ったり一旦部屋を出て鼻をリセットする←と、残り香を感じて、あーいい匂いってまた癒され直せます。
それだけずっと焚いてるので減りも早くて、なので、コスパのいいキャンドルしか買いません笑。今の私のお気に入りはこちら。

Bath & Body WorksとVOLUSPA。
Bath & Body Worksはハワイに行った人なら多分皆知ってる笑、アラモアナショッピングセンターにある店内に入るだけでいろんな香りが主張してくるお店です笑
でも、1個ずつ匂っていくと(途中で鼻休憩も必要)、種類が多いし、裏に香りの内容が買いてあるので、案外自分の好きな香りが見つかりやすいです。(ちなみに私はAppleとかPeach、Champagneが入っているものが好き)
VOLUSPAもノードストロームのコスメ売り場か、アンソロポロジーに山積みされているブランドなのでご存知の人も多いと思います。

この2つのブランドは、1個だいたい$20-25位かな。(VOLUSPAのちっちゃいのは$8とかだった記憶)Bath & Body  Worksに至っては、常に何%Offとか、2個買えば2個つく、みたいなキャンペーンをやっているので最近はNews Letterに登録して、今は何かなーって調べてからお店に行ってます。
ちなみに5月NYで買った時は 、「2個買ったら2個Free」、の真っ最中で、計4個とお土産を腕ちぎれそうになりながら(2kg以上笑)、お店から持って帰ってスーツケースはキャンドル屋さんかって状態になりました笑
日本からはBath & Body Worksのwebsiteからは直接買えませんが、好きな香りさえ特定できていればだいたい好みのキャンドルの見当はつくので、個人輸入代行を通して買ってます。Web購入もそれこそ店舗と同じようなキャンペーンやっているので、そのタイミングを狙って買えば、割れ物梱包で配送料ちょっと高くついても、日本で同じ時間燃焼できるだけのキャンドル買うより全然お得に買える気がする・・・VOLUSPAはノードストロームのサイトから買える香りもあります。

香りって本当に気分の切り替えに有効だなと思っていて、実際最近デスク隣の後輩ちゃんが同僚たちにBDプレゼントにアロマディフューザーをもらったらしく、私のデスクの間で焚いてくれるのですが、5種類くらいのアロマを毎日今日はこれ、って決めて1日焚いてるだけで、あー癒されるねぇって言って実感しています笑
女性の方が男性より鼻が効いて、好きな香りと嫌いな香りがすぐ判別つきやすいとか。(自分にとって優位なDNAを嗅ぎ分けるために、らしいですけど)
好きな香りでリビングや寝室をいっぱいにしたら、寝る前や、のんびりしてる時に自然と気分を癒されたり、華やかな香りなら気分も上がるだろうし、帰宅後、何か決めた行動をすることで、お家に帰ってきたんだという自分の中のきっかけになり、そこで気持ちの切り替えもできたりするのかなぁと思います。
間接照明の中、好きな香りのキャンドルを探して焚いて、夜のお家モード、をつくってみてはいかがでしょうか。

(FYIですが。。。日本の住宅は密閉率高いので窓開けるとか換気扇つけるとかお忘れなくです。あと、つけるときにギリギリまで黒い部分切り取ってからつけるとススでません。)

最後までお読み頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?