見出し画像

実際に話を聞いて、会って感じる

 昔好きだった作家さんを、近くで見たことがある。
 その方を招いた講演会があり、幸運にも参加できたのだ。きれいで、上品で穏やかな感じの話し方をする方だった。話の途中だったのか覚えていないが、10分ほどの休憩があった。トイレに行こうと部屋から出て、階段を降りていると、下から作家さんが階段を上がっていて、すれ違う形になった。私も、向こうも一人だった。一瞬声を掛けようかと思ったが、何も言葉が思いつかず、何となく壁のようなものを感じたので、声をかけられずに終わった。でも、同じ人間なんだなと感じた瞬間だった。
 実際に見て、存在しているのを確認する。テレビや雑誌などの記事では分からない空気を感じ取った。人の話を聞く機会というのは、大事だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?