見出し画像

オリーブと気温

「私が住んでいるところでオリーブは育てられますか?」

オリーブは温暖なところで育つと言われています。
したがって、九州や瀬戸内海の比較的温暖と言われているところで産地化の動きがあるようです。

冬に氷点下になるところでは育たない。
との話もあります。

たしかに・・・寒いところでは育てにくい面もあるでしょう。
しかし、冬でも氷点下になるところでも育てられるのがオリーブなのです。

マイナス5℃~10℃くらいが数日続いても大丈夫。
しかし、この状態がもっと長く続くと少々厳しいですが。

雪国、豪雪地帯ではやはり難しいですが、積雪も長く続かないようであれば大丈夫です。
長野県、群馬県、福島県あたりまでは大丈夫なところが多いと思います。

北陸、信越、東北、北海道エリアはオリーブの露地栽培は気候的に難しいかもしれませんが、ビニールハウスでの栽培なら大丈夫です。

オリーブのビニールハウスをしているところはまずないと思いますが、私たちの手法ではこれが可能になるのです。

従来手法の1/4の期間で数倍の収穫量を定植から実現し無農薬栽培、元水田やプランターでも栽培を可能にした特許オリーブの栽培に興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら
https://oliveious.com/contact-us/

https://oliveious.com/2020/04/25/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%a8%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%81%99%e3%82%8b/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?