楽器の日でした 習慣化チャレンジ74日目
こんばんは。
今日は楽器の日でしたね。
画像は、私の相棒のアコギです。
ともに初心者ですが、アコギとベースをやっています。他にもドラムやクラリネットをほんの少しだけ練習しています。
子供の頃、家にあったオルガンをよく弾いたり、楽器を演奏するのは好きでした。
幼稚園では、ハーモニカをやりましたが、あまり上手に吹けなかったようです。
それでもハーモニカ自体は好きなので、小学校に上がっても家で吹いていて、3年生になる頃には、お手本で吹くくらいになりました。
4年生からの部活は鼓笛部を選び、小太鼓をやっていました。トランペットが人気でしたが、目立つのが苦手で、人数の多い小太鼓を選びましたが、入ってすぐの4年生は、並行してピアニカをやるので、運動会はそれで出ました。
高学年になりリコーダーが始まり、また最初は箸にも棒にもかからないところからスタートしましたが、こちらは割と早く上達しました。
さて、何が言いたいかと言えば、好きこそ物の上手なれと言うことですね。そして、コツコツやることの重要さです。
いつもしんがりからスタートしますが、いつの間にか上達しています。その間、コツコツとやっています。
今は、アコギに夢中で、正直とても下手ですが、ほんの少しずつ上達しているのがわかるので、それが楽しくてやめられないんですよね。それが相乗効果を生み、さらに練習し、さらに楽しくなると。
本当に上達するまでが遅いので、とても苦労しますが、好きこそ物の上手なれで、この先も頑張っていきたいと決意を新たにしました。
もちろん、他のことに対しても同じです。
コツコツやるのが合っている性分なので、目標に向かい精進していきたいです。