見出し画像

ストレスが生まれる場所

また編み物やり始めた。
それくらいのエネルギーが溜まってきたってこと。

それはさておき、
私はどこにストレスを抱えているのかわからない時がある。そもそもどこに抱えているって決めないといけないわけでもないのに、決めつけようとしている自分がいるのも何だか変な気がする。もちろんストレスの原因がわかった方がストレスから解放される方法を見つけやすいから分かって良いに越したことはないけど。でも少し焦っているのには理由がある。

きっと、全部仕事と人間関係のせいにしたいのにストレスフリーにするために帰ってきた実家でも、少しモヤモヤする時があるからだと思う。
きっと、ストレスの原因を家族のせいにしたくないからだと思う。

だから全部仕事のせい。
パワハラする人の存在のせい。
って決めつけたいんだと思う。

でも、たぶん全てそれが原因ではないかもしれない、と自分で気づいてしまっている気がする。

それは、全て周りの環境のせいにしたいわけではなくて、私を取り囲む環境と私の性格がただただマッチしてないだけ。

でも、確実に言えることは実家に帰ってきて良かったということ。どんな自分でもゆっくり安心できるからこれ以上の場所はないと思う。

📷編み物再スタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?