見出し画像

笑いに誘う

今日も、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。
Oleaのくらしの1シーンをお届けします。

もうすぐ ごはん

 「キャハハ、なにそれー!」

炊き立てごはんを、ほぐしている私を見て…
うっすら霞んだ視界の向こうに
お子さんが、文字通りおなかを抱えて笑ってる。

 「ねえねえ、見て見て!おもしろいよー!!
  写真、写真、カメラ撮って!!!」

もう一人のパートナーの腕を引っ張りながら、さらに大笑い… 

 「ねえねえ、こっち見て…ギャハハハ!
  はい、チーズ!パチリ!!」

メガネが湯気で曇って、よく見えない…
あ、撮られました…

(Oleaでは、子どものくらしを支える大人をパートナーと呼んでいます)

おもしろいことは、みんなで笑いたい!

やられた―!って思いながらも、すごいなぁ…と感じました。
その理由は…

○ 夕食準備をしている人に着目したこと
○ おかしな表情を見て、おもしろいと思えること
○ 自分がおもしろいことを、他者と共有しようとすること
○ おもしろいことを写真に収め、後で振り返ったり、
 その場にいない人と共有しようとすること

などなど…

自分が感じたことを人と共有する。
そのために、一緒に自分が気になった対象を見て、と誰かを誘う。

普段はパートナーから、そんな誘い方をして、
くらしに巻き込んでいくことが多いのですが、
お子さんの方からパートナーにこんなふうに誘っていたことが、
驚きでもあり、とってもうれしいできごとでした。

一緒に取り組み、一緒に感じる

日々のくらしの中で、
 「一緒に」何かを見たり
 「一緒に」何かを聞いたり
 「一緒に」何かをお話したり
 「一緒に」何かをやってみたり…
それらのことをしながら、
「楽しい!」「もっと良くしよう!」などの感情を人と共有する。

共同注意・共感は、送り手と受け手による双方向のコミュニケーション。
ご家族やお友だちとたくさん向き合うことで培われる社会性です。

Oleaでは、お子さんたちと一緒にいろんなことに取り組むことで、
お互いに関心を持ち合い、
お互いにその楽しさを分かち合い、
お互いの「やってみたい!」につなげています。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、Twitter等でのシェアをお願いいたします。これからも子どもたちとのくらしの様子をお届けします!お楽しみに!!