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こどもたちと梅しごと

見ているだけで、喉が鳴ります。
今年は雨の時期が長かったので、少し長めに樽の中にいた梅たち。
8月はじめに待ちに待った梅干しに。


Oleaでの食事の準備中。
お子さん:「鮭(フレーク)はある?」
パートナー:「ないよ。でも、梅干しはあるよ!」
おこさん:「キャー!」(大笑い=それはいらない…)
このやりとりがお気に入り。
梅干しができてからの来室日に
毎回繰り広げられるやりとり。
(Oleaでは、子どものくらしをともにする大人をパートナーと呼んでいます)

梅干しのまんまかぶりつくことはありませんが…
(すっぱいものが苦手なお子さんがけっこういます。)
でもでも、自分たちでつくった梅干し。
実は料理の中にいろいろ隠れているんですよ!
おひたし、サラダの隠し味、お肉にかけるソース…
子供達も「おいしい!」と食べています。

さて、こどもたちとの梅しごとのおはなしをしようと思います。

第1弾!梅シロップと梅酢づくり

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小田原の曽我梅林のぷくぷくまるまるとした白加賀梅。

まずは梅シロップ。

「〇〇時からやろう!」と言っていた時間帯。
お子さん…気分のらず・・・

別の時間帯に「梅酢つくろう」と
お子さんに聞こえるようにつぶやきながら、
パートナーが、へた取りを始めると…

それまで夢中になっていた遊び道具を片付け、
「やりたい!」と駆け寄ってきました。
パートナーの隣に座るやいなや、
へたの有無を判断し、へた取りを黙々と始めました。

あれ?さっきの梅ジュースの様子、見ていたのね。

その後は、梅エキスがたくさん出るように、
フォークで、プスプス穴あけ。
その感覚がおもしろかったようで、
大好きなキャラクター名を口にしながら、
アルファベットを青梅に刻んでいきました。

下ごしらえのできた青梅を瓶に移し、
氷砂糖と酢を注いで、梅酢仕込みの完成!

「完成でーす!」

と言いながら、酢にむせて、けほけほする姿は、
なんともかわいかったです。

おうちでもやってみよう!

ご家庭にも青梅を持ち帰り。
お家では梅シロップを作ったとのこと。
お子さんがお母さまに、作る手順を教えながら、
作ったそうです。

ご家庭のご協力のもと、
お子さんがOleaでやったことをお家でまたやってみる…
ご家族とともに「できた!」を共有する。

こうした、まなびの再現は、
「梅シロップをつくる」というゴールまでのプロセスを理解し、
プランニングしていく力となり、最後までやり切る力も育みます。

もちろん、本人の自信にもつながり、
他の場面にもこの考え方は生かすことができます。

第2弾!梅干しづくり

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梅シロップから2週間後。
小田原の曽我梅林から完熟の十郎梅が到着。

前回の経験を生かして、へたの有無を確認したり、
へたを取ったりと慣れた手つきで、
樽に梅をひとつひとつ丁寧に置いていました。

物を大切に扱う気持ち、
手しごとが「た~のし~い!」(思わず口から出ていました!)と思う心、すくすく育っていってほしいと思います。

それから、2カ月。
すっぱくて、でも甘くて、とってもおいしい梅干しができました。

季節に触れて…

Oleaでは、季節を感じられる環境に出かけたり、
食材に触れたり、食べたりする機会を大切にしています。
今後、自分たちでも土を触りながら、
育てる経験もできればと思っています。
そのためにも、季節に触れることは大切。

ちょっと話がずれるかもしれませんが…
お店においしそうなスイカがたくさん並んでいる時期は
夏だな、暑い季節だな。とか、
おいしそうな柿が並び始めたら、秋だな、これから寒くなるな。
などなど。

目で見て、肌で感じて…
いろんな感覚で季節を感じる。気温を感じる。
そんな場面からも、衣服の調整ができるようになっても
いいなぁと思う今日この頃です。

お読みいただき、ありがとうございます!もしよろしければ、Twitter等でのシェアをお願いいたします。これからも子どもたちとのくらしの様子をお届けします!お楽しみに!!