せどりブログのオリジナル手法

なみのりはせどりブログを5年間やってきましたが、5年間の間に数多くのブログが消えていきました。

中にはなみのりが初心者の時にお世話になっていた有益なブログもありましたが、サイト自体閉鎖したか更新しなくなりました。


なぜ良いブログでも更新がされなくなってしまうのでしょうか?


理由は簡単です。
収益がなくてモチベーションがもたないからです。

収益がないとブログを続けるモチベーション続きません。
なみのりは決して多くはありませんが、最低限の収益があるからこそせどりブログ続けられています。


今回はモチベーションを維持できる程度の収益を得るまでに取り組んだことについて「備忘録」として執筆しました。


当記事はせどりブログについて実際にやったこと体験したことや、思ったことを本音で書いています。
本当に本音なので誰でも見れる場所では公開しにくい内容です。

一応人に読まれても恥ずかしくない文章にはしていますが、なみのり本人の「備忘録」として書いています。


そもそもせどりブログをやる目的

せどり以外の収益

先ほど述べた通り1番の目的は物販以外で収入の柱を作ることです。
これは紛れもない事実なので伏せません。
せどりとブログの圧倒的な違いは物販は在庫を補充し続けない限り絶対に収益が発生しませんが、せどりブログはある程度軌道に乗れば少しは放置しても収益が発生します。


ネタにする場所

何かトラブルや困ったことがあった時にブログをやっていればネタにする場所ができます。
例えば、Amazonがなんか変なことをしてきたとか、変な真贋調査があったとか、ブログをやっていれば「ブログのネタにするからいいもん」って感じで割り切れます。
特に物販なんて孤独ですから誰か見てくれる人がいれば心のオアシスになります。
すごい腹立つことがあったとしてもネタになるからいいやって我慢できます。


情報収集

こちらがブログで記事を書いて発信をしていたら、「私もこういうことをありました」とか「このように解決できました」みたいな情報が自然と入ってきます。
自ずと本業の物販も成長します。
具体例が銀行口座変えたらアカウント停止した時に、なにやってもダメだった時に社長に連絡したら復活できるかもとアドバイスを頂いた時です。

おそらくせどりブログをやっていなかったら自力でこのような発想は思いつかなったし、この時は本当にせどりブログやっててよかったなあって思いました。



注意

今回は質問は答えてもいいですが、めんどくさいと思ったり答えたくないと思ったら答えません。
例えば、具体的な案件の収益の数字とか答えたくないですし、ブログの添削をして欲しいとかそういうのはめんどくさいのでやりません。
全く答えませんって言うのは寂しいので、これくらいのゆるい感じでいきます。



この有料記事の対象者は、
・今からせどりなど物販に関する情報発信を検討している方
・せどりの情報発信をしているものの収益化に苦労している方
・せどりブログの裏側に興味がある方
・どのような姿勢で取り組めばいいかわからない方



目次

○媒体

ブログ、YouTube、SNSについて考え方やマインド、自分が体験したことや他の人がやっているのを見て思ったことを書いています。

ドメインの取り方とかワードプレスのインストール方法とか基本的過ぎることは書いていません。


○マネタイズ化

主にせどりブログについて収益化する方法について「実際にやったこと」、「もっとこうすればよかったなあ」「再現性のある小技」について詳しく書いています。
アフィリエイトやnoteなどオリジナルコンテンツなど自分が販売して思ったこと、プラットフォームの手数料の比較等上手い方法を書いています。
アフィリエイトに関するテクニックも書いています。


○情報発信のコツ

ここでは22項目に渡って実際やった人にしかわからない情報発信の現状やコツについて解説しています。
「アフィリエイトの考え方と姿勢」「LINEの配信のコツ」「こういうことをしたら反響あったよ」「逆にこれはあんまり効果なかったなあ」「こういう人はこういう対処しよう」って感じです。


媒体

・ブログ

ブログは初期投資が安いです。サーバー代年1万円程度、ドメイン数千円程度くらいしか掛かりません。

参入は簡単ですが、アクセスを得るには最低でも3000字50記事は書かないとお話にならないです。

1000字書けば十分と思っている方いますが、意味ないです。
1000字で終わる内容はLINEとかSNSとかそういう場所で流します。
充実した内容を書けば普通に5000字はいきます。

どうしてもここは勝ちたいという時は1万字書きます。こういう記事は丸1週間掛かります。
でもどんなに長くても2万字に抑えます。
noteとかオリジナルコンテンツの商品とかそういうのだったら、長くても読んでもらえるので4万字とか普通に書きますが、普通のブログの記事だと2万字超えたら長過ぎるので削ります。

最近はブログはジャンルによっては企業のサブドメインが乱立していてSEO上位取りにくいですが、せどりブログは頑張ったら結果は残しやすい印象です。

後に解説しますが、少ないアクセス数でも訪れた人は大切にして、LINEに誘導して離さないようにしましょう。


・YouTube

なみのりはやっていません。
せどり関係でやってる人多いですが、ほとんどの人は再生数少ない印象です。
結構ちゃんと作り込んでいる人でも再生回数が1000回未満みたいな。

あと、店舗せどりの仕入れの動画をあげている人多いですが、おそらくお店の許可もらっていないですよね。その辺はどうなのかなと思います。

ただYouTubeでアフィリエイト収入を得ている方はいるようです。

コメント欄見る限りめんどくさそうというか、あんまり動画見ずにコメントしているっていうか民度が低いイメージです。
この層を相手するのはストレス溜まりそうだなあって。

だからといってコメント欄封鎖している人いますが、感じ悪いなあって思います。封鎖するくらいだったらそもそもYouTubeやらない方がいいです。

あと、ブログはいくらでもあとから修正可能ですが、YouTubeは後から修正できないのもデメリットですね。(動画アップし直すしかない)

あと、わざわざ動画で見る必要のあるコンテンツって限られると思うんですよね。
ほとんどブログを読み上げているだけのような。それならブログ読むわって思うんですよね。
例えば、ツールやアプリが動いてる様子は動画見る価値があると思います。あとは店舗せどり実際にしている様子くらいでしょうか。


あと、YouTubeは機材がめっちゃ金かかります。
パソコンは10万円でも動画編集するのにそこそこ使えますが、カメラがとにかく高いです。
当たり前のように10万円以上します。
編集ソフトもアドビとか使ったらサブスクで月1万円とかしますが、そこは代替ツール使えば回避可能です。

あとは、編集の技術次第みたいなとこあるので、Udemyで勉強するのがいいのかなって。
編集に関しては絶対手抜きしてはダメです。ここをマスターするのは凄く時間が掛かるし、大変です。


一方でブログはパソコンもそんなにスペックいらないし、ドメイン代とサーバー代だけなので年間1万程度でそんなに金かからないです。



・SNS

Twitter、インスタあたりでしょう。
ぶっちゃけやらなくてもOKです。

いかにフォロワーを集めるか大事になるのですが、結局プレゼント企画でもやらないとフォロワーは集まらないです。

特にTwitterはだるい奴多すぎます。DMで「どうやったら稼げますか?」だけみたいな頭の悪そうな質問が結構きます。

腹が立ちすぎて1回消したことあります。

いつからかTwitterのみで完結する「情弱商売」をする方がかなり目立つようになりました。
本当かどうか怪しい月商1000万などのマウント芸をしている方などが目立つようになりました。
ひたすら薄っぺらいマインド流しているだけっていうか…
しかもそういう人が向こうから積極的に絡んで来てめちゃくちゃうざかったです。

ちなみに、フォロワー増やしたい人は、noteのSNSプロモーション機能を使ってフォロー&リツイートで記事無料公開する機能を使ってノウハウをプレゼントするといいでしょう。

よくDMで手動でプレゼントしている人いますが、あれはめんどくさすぎます。

わざわざLINEに登録した人でさえも有益な情報発信するので、Twitterフォローしてくださいって言ってもフォローしてくれないので、フォロワー欲しいならばえさというかプレゼントは用意しておくべきでした。

ちなみに、以前かなり有益な古着のnoteを無料公開して、善意に頼る形でリツイートお願いしたのですが、自発的には全然やってくれませんでした。
そういうものだと思った方がいいです。
これに関しては並行でフォロー&リツイートで抽選でバーコードリーダーとかプレゼントキャンペーンしなかったのが失敗だったと反省しています。


ここから先は

19,869字 / 6画像

¥ 5,000

期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?