楽天せどりのオリジナル手法

このnoteは本当に教えたくない極秘noteの為、限定部数で打ち切ります。


このnoteを本当は教えたくない理由


・初心者でもできる
このnoteの手法は低単価かつ回転がよいことのお墨付きがある商品を扱います。
資金のない方や、せどり経験が少ない方でも取り組めるため参入障壁が低いです。


・人数が増えたら、飽和する
このnoteに書いてある手法はネット上で仕入れするので、誰でも簡単に仕入れできてしまいます。
田舎で店舗せどりが出来ない方や、時間がない副業の方でも安心して取り組めます。


・リピートできる
回転が速く、ライバルの少ない商品を扱うので、値崩れがしにくくリピートがしやすいです。

当然飽和してしまうと、リピートできなくなってしまうのであまり教えたくないです。

既存の楽天せどりと違い、値崩れが激しかったり、すぐ売り切れたり、毎回毎回ガチガチにリサーチすることも少ないです。

リストが活きる手法です。


要するに簡単に仕入れができてしまう為誰でも実践できてしまいます。
よって多くの方に知られると、飽和してしまう為本当は教えたくないのです。



なぜ楽天仕入れをするのか


・ポイント還元が美味しすぎる
楽天では月に数回お買い物マラソンをやっています。
お買い物マラソンでは店舗をはしごして買い回りすると9%還元できます。

画像1


さらにSPUというポイントアッププログラムもあります。

FireShot Capture 131 - 【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍 - event.rakuten.co.jp

お買い物マラソンとSPUを組み合わせたら、およそ20%は最低でも還元狙えます。
もちろん当noteではSPUの上手い使い方についても触れています。

またSPUの情報は随時更新しています。


・ポイントが使える店が多い

お買い物マラソンやSPUで貰えるポイントは期間限定ポイントです。
期間限定ポイントであってもお店で利用できます。

こんなにも多くのお店で利用可能です。

画像3

まあ、こんなに多くのお店で利用できたら生活には困らないでしょう。
しかもこれは使えるお店の本の一部です。

他に使えるお店が見たい方はこちらの楽天のページをご覧ください。


また楽天ポイントは期間限定ポイントであっても、楽天ペイが使えます。

画像70

また2020年7月1日からは楽天ペイからポイント支払いでも1%還元になりました。

コンビニでは楽天ペイは4000円までしか使えないのが注意です。



真贋調査の対策に関する情報も網羅


今回のnoteは初心者向けの内容なので、真贋調査の対策についても気合を入れて書いています。

今現在作り立てのアカウントに真贋調査が多発しています。
アカウント作って半年以内のアカウントに発生しています。
いわゆるランダムピックアップ型の真贋調査です。

他の真贋調査では、もう出品しないことを告げてSKU削除するとほぼ許されます。

ですが、初心者狙いの真贋調査では、現状正攻法で領収書を提出して突破するしか方法が存在しません。
突破できないとアカウント停止になるし、売上金も引当金として、お預けになりますので、とにかく怖いです。

真贋調査についてはこちらの記事でめちゃくちゃ詳しく解説しています。


そこで、楽天仕入れです。
楽天などネットショップからだとちゃんとした領収書や納品書が送られてくることが多いです。

だから楽天仕入れは真贋調査を突破しやすいと考えられます。


ですが、楽天の領収書でも真贋調査が通らなかった事例はあります。

例えば、楽天ブックスです。

当noteは楽天ブックスでの仕入れは推奨していません。
SPU狙いで本やKoboを購入し知識の投資に使うことを勧めています。


このnoteでは真贋調査に関する以下のような内容を書いています。

・真贋調査が突破できない可能性のある出品方法
・真贋調査が来そうな商品の特徴
・真贋調査突破できない可能性のあるストア
・真贋調査が来た際の戦略


また、当noteの購入者に限り、簡単にですが真贋調査の相談をOKとします。


日頃は一切相談お受けしていません。



また真贋調査に遭った際に助言も致します。

※領収書や納品書など保管していることが前提となります。


相談や質問は、ブログのお問い合わせフォームにてお受けします。

相談の際は、購入日時と購入者(アカウント名)で本人確認します。


注意

※1複垢など明らかに規約違反の場合は一切談お受けしません。

※2note購入前の真贋調査などの事案は一切お受けしません。(対策の質問はOKです)

※3領収書や納品書などをご自身で保管をすることが前提です。



楽天せどりで最も大事なこと


楽天せどりはぶっちゃけ薄利です。
さっさと売り切ることが最重要です。

とにかく回転の速い商品を扱う必要があります。

大事なのは、さっさと仕入れて、納品して、売ってしまうことです。


そこで、利用するのが小型軽量商品プログラムです。

小型軽量プログラムは回転の速い商品にしか適用できません。
月25個売れていないと適用できません。
つまり小型軽量プログラム適用できるということは、Amazonから回転がいい商品だとお墨付きを貰っているようなもんです。

小型軽量プログラムの制度を知らない人が多いので、ライバルが少ないです。

なので、リピート仕入れが非常にやりやすいです。



小型軽量プログラムとは?


小型軽量プログラムは非常に手数料がお得です。

通常の手数料との比較です。(2020年4月の手数料改定に対応)

FireShot Capture 039 - 【2020年完全版】FBA小型軽量プログラムの納品方法と注意点 - なみのりの情報発信チャレンジ - naminori-try.com


以前はもっと手数料安くてイージーモードでしたがやや難しくなりました。
2020 年 4 月 1 日より⼿数料改定しました。

今まで1400円までの商品が対象でしたが、1000円以下になりました。
しかも手数料は198円固定です。
実質50円程度の手数料値上げです。

元々は差額200円程度で仕入れ対象でしたが、250円は差額がないと厳しくなりました。

差額が250円程度あれば仕入れ対象になる可能性が高いです。(理想は300円の差額)

イメージ的には、200円→500円、300円→600円、600円→1000円くらいで売れる商品を見つけるという感じです。

単価が低いので初心者の方でも、恐れず仕入れしやすいでしょう。


追記:2020年4月9日現在

小型軽量プログラムの手数料値上げしましたが、以前よりも全体的にライバルが減って商品が値上げされたので、以前よりも仕入れがしやすくなりました。

以下手数料値上げ前(4月以前)と4月以降の商品の値上げの一例です。

・598円→699円
・399円→499円
・598円→880円
・330円→550円
・755円→880円

手数料改定による影響はほぼ受けていません。
むしろ利益が増えました。

以前価格崩壊した商品でも仕入れできることもありました。



ただ小型軽量プログラムを扱うには3つの条件があります。

・重さ(900g以内)、大きさ(3.3cm x 30.0cm x 35.0cm以下)
・商品販売価格が1000円以下
・過去4週間で出品者出荷およびFBAで25個以上の販売実績

※質問多いので補足です。
4週間で他の出品者やAmazon本体が25個販売していたら大丈夫です。
自分が25個販売しなくても大丈夫です。


つまり、小さくて回転のいい商品です。

これはポイント狙いの楽天せどりにはぴったりです。


また例外としていくつか扱えない商品があります。

・アダルト商品
・リチウム電池およびリチウム電池が付属される商品
・アルコール商品
・温度管理が必要な商品(チョコレートなど)
・中古品


○送料が安い

商品の大きさも小さいので、FBAに送る送料もかなり安いです。
FBAに送るので、発送は全て自動でやってくれるので楽です。

今までは小型軽量プログラム専用の倉庫でした。

2020年3月13日から納品先変更で、神奈川と埼玉の専用の倉庫ではなくなりました。(受領遅く良くなかった)

例えば、店舗せどりで仕入れした商品を「ヤマト便」でまとめて送ることができるようになりました。

「ヤマト便」が使いやすくなって送料を以前より「半額程度」にまで抑えることができるようになりました。

大量に送れば送るほど、送料が安くなります。

また、関西や九州の方であれば、関西や鳥栖のFCが出れば、さらに送料を抑えることが可能です。


また、通常の標準サイズの商品と小型軽量プログラムは同じダンボール混ぜて発送しても大丈夫です。
1箱だけ送るならば、エコムー便(160サイズ、30Kgまで)がおすすめです。

標準


追記:2020年7月4日
現在はFBAでは15kgまでしか送れません。
今は1箱2箱送るのでしたら、「ゆうパックスマホ割」がおすすめです。


〇返品のリスクが低い

AmazonのFBAはどんなお客様のわがままな理由でも返品ができてしまいます。

特に高額な新品家電はリスクが高いです。
不良品でもないのに「商品が気に入らないなど」わがままな理由で開封されて返品された場合、新品ではなくなってしまうので、かなりの損害を被ってしまいます。


ですが、小型軽量プログラムの場合は基本消耗品を扱うので、そもそも返品自体が少ないです。
また返品にあったとしても、単価が低いのでリスクも最小限に抑えることができます。



最後にこの手法のデメリット


なみのりは正直なので、デメリットも嘘無くお伝えします。

・大きく稼げない

この手法は大きく月10万とか100万とか稼げる手法ではありません。
月5万程度の利益をリピートを駆使して超簡単に安定して稼ぐ手法です。


・全体的に薄利

1個あたりの利益は50円以下がほとんどです。
利益マイナスでも仕入れ対象になる場合もあります。


・カート取得できない商品が最近増えた(2019年~)

最近定価よりもかい離ある商品はカート取得できなくなりました。



こんな人に当noteはおすすめです


・ランダムピックアップ型の真贋調査を突破していない初心者

先ほども解説した通り最近アカウントを作った方はまず真贋調査を突破しなければなりません。
楽天では希望すればちゃんとした領収書や納品書が送られてくることが多いので、真贋調査を突破できる可能性は高いです。

また当noteでは真贋調査対策についても触れています。
「こういう商品・店舗は真贋調査証明できないかもしれなから扱わない方がいい」
とかも書いています。


・副業で時間のない人

ネットで楽々注文できるので、時間や場所にとらわれず仕入れできます。
また不在がちな副業の方向けに宅急便の受け取りのコツも書いています。


・さらに仕入れのジャンルを増やしたい方

現在本せどりなどをやっていてさらに収入の柱を増やしたいという方におすすめです。
向上心のある方の支えになれば幸いです。



目次

・リサーチ方法

ここ書くの結構きつかったです。
どういう風に書けばいいのかわからなかったです。
ですが、なんとかうまく伝わったと思います。

リサーチだけでなく派生させる方法もかなり丁寧に解説しています。

我ながら展開のさせ方がうまかったと思います。


・納品方法

納品のやり方です。
結構小型軽量プログラムは納品方法が独特なので、しっかり理解しなければなりません。

しかも小型軽量プログラムの場合は納品ミスを犯した場合、数が多いので莫大な損益になってしまう為注意しましょう。


・コツと注意点

今回ここが一番大事なことだと思っています。

仕入れのコツはもちろんのこと、楽天の発送についてや出品のこと実際私がやらかした納品ミスについても書いています。

結構細かい所まで気を配って書いています。


・SPUパワーアップの為に

SPUの倍率を上げるにはコツがあります。
実際全く使わないサービスであっても入ったらかなりお得な場合が結構あります。

楽天せどりをするならば、絶対知らなければならないSPUパワーアップのコツをまとめています。


・ポイントの使い方

通常ポイントも期間限定ポイントもまとめています。
個人的な偏見や好みがちょっと多いですが、効率的なポイントの使い方を提案しています。


・おまけ:ヤフーショッピング

軽くですがヤフーショッピングについても言及しています。


・おまけ:チョコレートせどり

簡単にですがチョコレートせどりについても解説しています。
冬から春に掛けて飛ぶように売れます。
チョコレートは今の所は小型軽量プログラム使えません。



更新履歴

noteは更新できることがメリットなので、定期的に更新しております。

・2019/08/03更新
全体的に言葉足らずな所を追記しました。
特に真贋調査の情報を大幅に更新しました。

2019/09/10更新
ヤフーショッピングについて新たに追記しました。
あとコツと注意点大幅に更新しました。

2019/09/13更新
楽天ブックスで真贋調査突破できなかったという報告が上がったので、追記しました。

2019/10/11更新
SPUの変更を更新しました。
また消費増税にも対応しました。
コツと注意点を2点程追記しました。

・2019/11/01更新
コツと注意点追加。

2019/12/17更新

楽天ペイの意外な使い方を更新しました。

・2019/12/24更新
手数料改定について言及しました。
あと、おまけでチョコレートせどり追加しました。

・2020/03/22
全体的に大幅更新しました。
手数料改定、消費増税に合わせて大きく改定しました。
またリピートについて大幅追記しました。

・2020/04/14
小型軽量プログラムに関するちょっとした裏ワザを見つけたので、コツと注意点に追記しました。

・2020/07/04
 
・リサーチの派生のさせ方追加
 ・楽天プレミアム会員について
 ・モノレート閉鎖に合わせて編集
 ・寸法の編集について



最後に注意点

最近楽天ROOMに稼げる商品のアフィリンクを貼ってそこから買って貰うみたいなことをしている方がいると小耳に挟んでいます。

それは、魚の釣り方を教えているのではなく、魚をあげているだけです。

当noteは、魚の釣り方について書いています。



リサーチ方法


よく有料のツールのアフィリエイトをする為にツールを推している方がいるようですが、楽天せどりにおいては無料ツールで十分です。


⓪必須環境

・PC
リサーチに必要です。スマホだけでは無理です。
ノートパソコンでもデスクトップでも構いません。

・Chrome拡張
無料のモノサーチだけは入れてください。
ワンクリックでAmazonの商品から楽天の商品をリサーチできます。

・エクセル
エクセルファイルを扱います。
また仕入れする商品や仕入れ候補の商品のリストやお買い物マラソンの合計金額を計算するのに役立ちます。

追記:2020年7月4日
モノレートが閉鎖になりましたが、特に問題ありません。
当noteの楽天せどりをするだけならば、Keepaの有料版も必要ないです。

なぜならば、直近4週間で25個売れているかどうかはAmazonが教えてくれますし、モノレートやKeepaのデータも正確ではないので実際売ってみないと売れるスピードがわかりません。

またどうしてもデータが見たければ無料のデルタトレーサーで見れます。


この続きをみるには

この続き: 42,443文字 / 画像68枚
記事を購入する

数量限定で販売中

残り 3 / 5

楽天せどりのオリジナル手法

なみのり@せどり

39,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
31