見出し画像

「ジョニー・バーネット 命日 8月14日」

☆こちらは、2021年8月11日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆本日のテーマ☆
「ジョニー・バーネット 命日 8月14日」

今週土曜日の8月14日は、「ジョニー・バーネット」の命日です。

ぜひ、この日はリスペクトの意味も込めて彼を頭の中に登場させましょう。
ちょうど週末なので、彼の曲を聴きながら沢山の酒を呑むのも楽しそうですね!

ジョニーバーネットと言えば、やはり彼の兄(ドロシー・バーネット)と、その兄の友人(ポール・バリソン)で結成した「ジョニー・バーネット・トリオ」ですよね。
正式には、「Johnny Burnette & Rock’n Roll Trio」となります。

そんな彼らの曲を僕が初めて聴いたのは、ストレーキャッツがカバーしているバージョンでした。

初めて聴いたときは、そのカッコよさに痺れてしまい数秒固まった後、ツイストを踊りまくったのをよく覚えています。
友人の部屋だったのですが、畳がツイストで擦り切れてしまい友人が苦笑いしていました。(笑)


ちなみに、その曲はこちらです。
☆「ロカビリー・ブギ」


「いやぁー、いつ聴いても最高です!」
とくに演奏している時のシルエットというか雰囲気が、僕は本当に好きなんですよね。


いつもなら、この流れで「ジョニーバーネット・トリオのカバー特集!」と行くのですが、今日はあえてカバーではなく、彼らの代表曲をオリジナルバージョンでお届けさせて頂きます!
(注: 下記の代表曲には、彼らがカバーしている曲も含んでいます)


☆「Tear It Up」


☆「Honey Hush」


☆「Train Kept A Rollin’」


☆「Oh Baby Babe」


いかがでしたか?
今すぐ踊りたくなりますよね!

個人的には、オールディーズライブハウスで「ジョニーバーネット」の曲がもっと聴けるといいなぁーなんて思います。
上記すべてをレパートリーに入れているバンドさんも、時々いますけどね。

繰り返しになりますが、今週土曜日の8月14日は「ジョニー・バーネット」の命日です。
この日は、ぜひ彼の曲を聴いてあげてくださいね!

そして今日は紹介しなかったカバーの方でも、リーヴァイデクスターやブライアンセッツァーはもちろん、色々なミュージシャンが彼の曲をカバーしているので、そちらも探してみると面白いと思います。


いつかオールディーズライブハウスで、皆さんと一緒に「ジョニー・バーネット」の曲で踊れる日を楽しみにしています!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメントもお待ちしております!

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆