見出し画像

2020.11月に受験予定の皆さんへ

昨日、日商簿記検定の公式ページより以下の内容が発表されました。

主な内容についてご紹介しますね。

11月試験の申込期間変更 

申込期間が短縮・日程が後ろにずれる等、変更になっています。

例えば、大阪商工会議所は…

申込方法 : インターネットのみ
申込期間 : 10/1(木)~10/9(金) ※クレジットカードのみ
                コンビニ店頭払いは10/6(火)まで 

となっています。

必ず受験予定or最寄りの商工会議所をチェックしておきましょう。
全国商工会議所の検索はこちらからどうぞ↓↓↓


3級・2級のネット試験を準備中 

6月試験を中止したことや感染症の現況から、特に受験者数の多い3級と2級は、今まで行われてきた年3回のペーパー試験に加えて、2020年12月を目途に自分で受験日を決めることができるネット試験導入に向けて準備中との発表がありました。 

受験会場

ネット試験と言ってもお家のネットでは受験できず、受験会場に向かう必要があります。また現在、まだ具体的な会場は発表されていません。


受験料

今までと同じです。 3級2,850円、2級4,720円(どちらも税込)


試験問題

どのような構成になるかは、まだ発表されていません。ただ、今までのペーパー試験は統一試験として継続するとのことなので、今後の発表をまちましょう。


試験時間

こちらもまだ発表されていません。

11月受験予定の皆さんへ---メッセージ---

ネット試験を準備中と聞いて、なんだかソワソワしますよね💦だけど、11月試験は何も変わらないので引き続き

必ず合格する!

という気持ちを持ってコツコツ進めていきましょう。また、受験申込の確認は必ず今すぐしましょう。次の試験は、6月が中止となっているだけに応募者が殺到するハズです。

あと、ここからは単なるワタシの推測ですが…

ネット試験が開始されたら、おそらく出題形式は変わってくるでしょう。筆記を最大限に活用した今の試験のままネットに移しただけでは、メチャメチャ解きにくいですしねぇ。

だからと言って、いつになるか分からん詳細発表を待つのは、あまりにも時間がもったいないです。(笑)

それにネット試験が始まるからと言って、それまでベンキョーしてきた時間が無駄になるのかと言えばそうではないですしね!!

新しくネット試験が始まっても、やるべきことは出題形式に合わせた答え方に慣れるだけです。

仕事であれベンキョーであれ、『求められたコトに答えられる』ようになるだけなんです。(笑)

それには、必要な知識がないと答えられない…んですね。

それにね。

ここでサラッと言っちゃうけど、試験直前期に皆さんが苦しい思いをする理由は1つだけなんです。

それはね、やらなきゃいけないことが2つあるから。

何かっていうと

『知識を定着させる』こと『問題の答え方になれる』ことの2つ

があるのに、これを同時並行で行う必要があるから苦しいんですよ。しかも知識の定着には時間がかかる…。

ワタシたちって忘れる動物だから。

だからね、どんなに試験での問われ方(形式)が変わっても、必要な知識の定着は欠かせないんです。

だからぜひ、ベンキョーを始めた頃の気持ちを忘れずコツコツと進めてくださいね。

また、何か情報があれば随時更新していきます!

サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃