見出し画像

「リモートワークにおすすめ!」私のおかずおにぎり3選。diary1

この度、noteでも発信することにしました。主に食について更新しようかなって思ってますがたまにアラサー女子視点の文も投稿してみたいなっと思ってます(ハードルが高い)笑

noteを始めたきっかけ

コロナの影響で週末もおうちで過ごす時間が増えたので。休みの日は、お家で映画を観たり本を読んだりするのですが、何か新しいことを始めたいと思いnoteを始めることに。何書こうかな・・と。せっかくなら誰かのためになるもの発信したいな~って。
私はリモートワークでお家にいるので、手軽に栄養取れて美味しいもの作りたいけどなにが良いかな??

そうだ!!

おにぎりに野菜とか混ぜ込んでこれで栄養取れたら楽だし、美味しいし、楽しいかもと。

そしておかずおにぎりアレンジをnoteに載せて、楽しくこの時期を乗り越えられたらいいかもって。自分の簡易レシピとしても蓄積出来たらいいなって。Instagramでも51保存されていたのでこれは。。皆の役に立つかもと。
この状況を一緒に楽しく乗り越えられたらいいですね~♪

今回3種類つくりました。

牛しぐれ×出汁入り卵おにぎり

(動画を切り取って写真にしてます・・)

画像1

①牛しぐれ煮
 玉ねぎと牛肉を砂糖、醤油、酒で炒めて最後に軽く七味をいれます。
②入り卵

 お出汁を加えてふんわり入り卵を作る。
(お出汁は茅乃舎の出汁とか簡易なものでOK)
フライパンはしっかり温めてから、少し弱火にしてふんわり卵を作ります。大きめふんわり入り卵作るときは、菜箸よりシリコンヘラとかフライ返しとかでやるとうまくいきます。
そしてごはんの中に混ぜあわせて完成。
味付きのごまを入れても美味しいですよ~

おかか×かまぼこ×入り卵×青じそおにぎり

画像2

先ほど作っておいた入り卵とかまぼこ、おかか、青じそを混ぜあわせて完成!これはすごく簡単♪

コーンバター醤油×ネギおにぎり

画像3

缶詰のコーンをバターと醤油で炒めて、ネギを加えてごはんの中に混ぜ込んで完成。

作りすぎたので冷凍したいな~。。と思ったので調べてみると

冷凍おにぎりに不向きな項目がいくつかありました。

冷凍おにぎりの注意点

おきて1.素手で握らない
たまたまなのですが、私はいつも100円ショップで購入したおにぎり型を使って成型しているので今回はセーフ。

おきて2.お酢を少し入れる
傷みにくくする効果があるみたい。

おきて3.水っぽいもの油っぽいものを入れない
今回は油っぽいものが多かったので確かに崩れやすかったですがリモートごはんなのでいいかなって思いました。

おきて4.海苔をまかない
意外に傷みやすいそう。

今回参考にしたサイト↓
詳しくは下記サイトをどうぞ。
https://macaro-ni.jp/38422

私は美味しくて3日で食べ切りました。冷凍したけど即解凍でしたね。笑
平日のお昼に最適です。

またおかずおにぎりnoteを更新します♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?