見出し画像

広報担当が勝手に選びました!ベーシックを知るならフォローしておきたいTwitterアカウント26選

株式会社ベーシック広報のおくだ(@OKYO000)と申します。

少し前のnoteではありますが、先日サイボウズの採用担当綱嶋さんの素敵なnoteを発見しました。

会社にいる個人の様子や考え方が一度にわかるという点で、社員のTwitterがまとまっているのはとてもいい記事だと感じました。

ベーシックでも、2019年5月より採用広報プロジェクトを始動し、会社や社員の考え方の発信を積極的に行なっています。

上記公式noteを通じて、おかげさまでベーシックメンバーの文章を多くの人に読んでもらえるようになってきました。
しかし、noteでは登場していない魅力的な社員が、実はまだまだたくさんいます。

そこで、今回はサイボウズさんにならい、ベーシック社員のTwitterアカウントをまとめ、知って欲しいベーシックメンバーを一気に紹介したいと思います!
気になったアカウントがあれば、ぜひフォローしてみてくださいね!

ボードメンバー

代表取締役

ベーシックの代表である秋山のアカウントです。
常に物事の本質を考えており、日々理想を私たちに示してくれます。
これまで50以上の事業創造の経験があり、事業や組織に関するツイートが多いです。
一方で無邪気なツイートもたまにしたりと、いつまでも少年のような心を持っているところも魅力の一つです。


執行役員 CAO コーポレート本部長

執行役員でありコーポレートを管掌する角田のアカウントです。
とにかく誰よりも仕事が早く、その幅広い管掌範囲から圧倒的に業務量が多いにも関わらず、SlackのスタンプとTwitterのいいねは基本秒速でつくため、社内では角田さんはBotではあるという噂まで出ています。
経営やコーポレート業務に関するツイートが中心かと思いきや、唐突にマンガについてつぶやくのが特徴です。


執行役員 COO 事業本部長・ferret One事業部長

執行役員であり、事業全体を統括している林のアカウントです。
元リクルート働き方変革推進室長や自身での創業経験を踏まえて、働き方、組織、人事制度に関するツイートを多くします。
Twitterを本格的に開始してからわずか3ヶ月で、1.3万いいねを獲得するツイートを叩き出し、社内を一時騒然とさせた逸話を持ちます。


執行役員 CSO プロダクトレッドグロース事業部長

執行役員であり全社の戦略を担うCSOの佐々木のアカウントです。
リクルートで国内外事業開発責任者を経験したのちに、自身が創業から関わった職場のコミュニケーションSaaS「Oneteam」を一部上場企業へ事業譲渡した経験や、その後、自身が立ち上げたSaaS専門事業コンサルティング会社である株式会社deflagにおけるSaaS事業を支援した経験を元に、SaaS関連のつぶやきをします。formrunの事業成長を支える柱です。

執行役員 CTO

執行役員であり開発を統括しているCTOの桜庭のアカウントです。
ベーシックにおける数々の新規事業開発の中心人物であり、全社の共通開発基盤構築やスクラム開発の導入など、開発文化の醸成を推進してきた立役者でもあります。
プログラミング関連のツイートを凄い勢いでつぶやきますが、ちょこちょこ酔っ払いおじさんや子煩悩パパのようなつぶやきを挟んでくるのが特徴です。


マーケティング

ferret One』を統括している川鍋のアカウントです。
BtoBマーケティングに関するツイートが多いですが、ベーシックにおいては、これまで事業責任者や子会社役員なども歴任しており、マーケティングに限らず、プロダクト、セールス、カスタマーサクセスなど、事業に関する知識の幅広さはベーシックでも随一です。
事業とは全く関係ありませんが、山田孝之に似ているという噂があります。


ferret One』マーケティング部マネージャーの河村のアカウントです。
過去には5000名規模のイベントを主催し、これまでのセミナー登壇は200回以上を超える、イベントマーケティングのプロです。
Twitterを活用して、「世の中のBtoBマーケティングに課題を持つ人たちを助ける」という使命を自らに課し、フォロワーをすごい勢いで伸ばしていっている人物です。


ferret One』マーケティング部マネージャーの野口のアカウントです。
電車も通っていない田舎で育ったということを一切感じさせずに、現在は最先端のSaaSツールのマーケティング業務を広範囲にこなしています。
立ち上げ期のインサイドセールス/フィールドセールスも経験しており、「あの頃の気持ちを忘れない」をテーマに、常にセールスともコミュニケーションを取り続けています。
展示会/セミナー運営、メルマガ運営などのマーケノウハウや、社内のメンバーに関することを中心にツイートしています。


formrun』のマーケティングを担当する福田のアカウントです。
経営企画を担当してまだ1年にも満たない時期には、社外の活動として「経営企画コミュニティ」を立ち上げ、現在では400人を超す経営企画メンバーを集めているという、類稀なる行動力を持った人物です。

産休・育休期間を経たのち、ferret Oneの事業企画を務め、現在はformrunのマーケティングを担当しています。


セールス

ferret One』のセールスで、現在社外とのアライアンス推進を担当している持田のアカウントです。
ベーシック初のSaaSのセールス組織を立ち上げ、インサイドセールスからフィールドセールスまで全てをこなす、ベーシックにおけるSaaSセールスの歴史の全てを知る人物です。
SaaSセールスの知見に関するツイートを日々発信しています。


ferret One』セールス部部長の神田のアカウントです。
セールス部の部長としてマネジメントや営業活動を推進しています。
「セールスを科学すること」を意識しているそうで、SaaSセールス系の投稿が多めです。


ferret One』インサイドセールス マネージャーの元木のアカウントです。元々は、足で稼ぐのが全ての「ザ・営業会社」の出身ながら、ベーシックのインサイドチームの立ち上げに携わり、現在はインサイドセールスチームのマネージャーとして、ferret Oneのリードナーチャリングの設計と、インサイドセールスチームのマネジメントを包括的にこなしています。
インサイドセールスを中心に、BtoBマーケティングの役立つTipsのツイートが多めです。


ferret One』インサイドセールスの指宿のアカウントです。
「人海戦術的な法人営業で疲弊する人が減り、健全な事業成長を遂げる企業が増加していくような世界観の実現に貢献したい」という強い想いからferret Oneのインサイドセールスとしてリードナーチャリングを行っています。

ちなみに「指宿(いぶすき)」は鹿児島県の温泉が有名な場所の地名ですが、鹿児島には昨年人生で初めて行ったようです。


カスタマーサクセス

ferret One』カスタマーサクセス推進部部長の秋のアカウントです。
トップセールスとして不動のトップの立ち位置を確立後、自身のセールス時代からの課題意識の解決のためにカスタマーサクセス部に異動し、チームの立ち上げを担い、現在はカスタマーサクセス全体を統括しています。
「どのチームにおいても秋さんがいるチームであれば結果が出る」と言われるほど、社内外問わず多くの人から信頼されており、まさにビジネスマンの鑑です。


ferret Oneカスタマーサクセス企画部部長の塚本のアカウントです。
カスタマーサクセスチームにて、顧客対応のプロとして長年にわたりferret OneのCSを支えたのち、SaaS事業部の事業企画に異動しました。formrunのカスタマーサクセスも担当した後、現在は事業企画とferret Oneのカスタマーサクセスを兼任しています。


ferret One』カスタマーサクセスの宗盛のアカウントです。
インターンとして『ferret』のライターを経験後、半年間のインサイドセールス、2年間のフィールドセールスでの勤務期間を経て、2020年8月よりカスタマーサクセスにキャリアチェンジしました。
「これまでの経験を活かし、セールスもできるCSとしてバリューチェーンを越えた顧客のサクセス実現を目指している」という、見た目からは一見想定できないほどの底知れないパワーの持ち主です。


ferret One』でサイト制作を担当する新井のアカウントです。
カスタマーサクセスからプロダクトの企画改善へ転身し、産休・育休休暇を取得したのち、サイト制作メンバーとして復職しています。

SaaS、CS、プロダクト関連、また朝活に取り入れてるアニメなど幅広くつぶやいています。


ferret One』でサイト制作のディレクターを担当する竹前のアカウントです。
前職でferret Oneをユーザー企業として利用しており、プロダクト・人・会社の雰囲気に魅力を感じ入社されました。現在はferret One導入企業のサイト制作の企画・ディレクションを担当しています。

読書(マンガを含む)、日本酒好きのため、それらに関するツイートも多めです。


デザイナー

formrun』デザイナーのブライアンのアカウントです。
デザイナーという仕事にとらわれずに活動しており、プライベートにおける動画制作、プログラミング、友人とのサービス作りなど守備領域が多岐に渡るため、肩書は「ものづくりする人」にしているとのことです。
デザイン系のツイートに加え、YouTuberデビューまでした自身の趣味の「洗濯」の様子など、生活感のあるツイートをしています。


開発

開発部のVPoEの望月のアカウントです。
弊社が展開している3サービス『ferret One』『formrun』『ferret』の開発を行うメンバーのマネジメントの責任者を務めています。

CTOの桜庭と一緒に運営しているYouTube『ムーザルちゃんねる』では、プログラミングを勉強している初学者や、中級者を目指している方向けに、簡単に楽しくプログラミングを学べるオンライン勉強会をお届けしています。

ちなみに、役者出身ということもありトーク力が極めて高く、四半期に一度開催される社員総会で望月が登壇すると必ず会場がどっと盛り上がります。


編集

ferret』編集担当の小林のアカウントです。
これまでferret Oneで「頼れるビジネスパートナーとしてのデザイナー」を務めていました。デザイナーの枠に囚われず業務に取り組む姿は多くの社員にとってのロールモデルです。BtoB分野で実践したWebマーケティングや制作についてだけでなく、セールスとの連携や事業目標を意識して行っていることについても発信しています。


大変恐縮ではありますが、『ferret』編集担当の私奧田のアカウントです。
これまでは広報に関する業務を担い、社内報を9割の社員に読まれるように立ち上げた経験があります。

ピアノの演奏者という顔も持ち、広報業界のクラシック音楽を愛するコミュニティにも所属しています。


新規事業開発

新規事業開発部部長の元田のアカウントです。
クラウドファンディングで有名なREADYFORにてCFOを担い、その後2021年よりベーシックにジョイン。経営戦略を練ったのち、現在は新規事業開発を担当しています。


新規事業開発部の甲斐のアカウントです。
formrun』のプロダクトオーナーを務め、圧倒的なスピードで成長させた甲斐のアカウントです。現在は新規事業開発部に所属しており、ベーシックの中でもSaaSの事業に関する知識が特に豊富な人物です。

元々SNSマーケティングのプロという肩書きを持ち、ベーシックにおけるNo.1インフルエンサーでもあります。
Twitter界において幅広い人脈を持ち、「あ、その人知り合いですね」が口癖です。


経営企画

経営企画部部長の清水のアカウントです。
監査法人で10年間勤務した後、会計知識や経験を活かして企業の内側からその成長を支援したいという思いからベーシックにジョインされ、経営企画を担当しています。
他のメンバーと違った会計知識や経験などの視点を活かした有益なツイート5割、何気ない日常に関する特に誰も得しないツイート5割を目指してツイートをしています。


広報

人事広報部の長田(おさだ)のアカウントです。

『formrun』のカスタマーサクセスを経験後、マーケティングでの勤務期間を経て、2021年5月より人事広報部にキャリアチェンジしました。

一見癒し系ですが、他の企業を巻き込み、新卒からSaaSに関わっている人たちをコミュニティ化するなど、実は隠れた行動力を持った人物でもあります。


まとめ

個性豊かなベーシックメンバーのアカウントをまとめました。
気になるアカウントがあればぜひフォローしてみてくださいね!

ベーシックでは、そんなベーシックメンバーと一緒に働いてくれる仲間も随時募集しています。
「あの人と一緒に働いてみたい!」と思った方は、よろしければ採用ページもぜひのぞいてみてください。


この記事が参加している募集

社員紹介

いただきましたサポートは次回のnote執筆に向けた自己研鑽に使わせていただきます!