見出し画像

インスタグラム完全理解①インスタグラムを知る〜インスタグラムって?〜

今、毎日のように聞いている「インスタグラム」という言葉。
すでに多くのビジネスでも活用されていて、逆に今インスタグラムをビジネスで活用しない手はないのです。

そんなインスタグラムを徹底的に理解して、ビジネスでも活用していきましょう。

SNSって何?

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は現在、
国民の4人3人が活用しているサービスです。
(Twitter、Instagram、LINEなど)

SNSと聞くと、若者だけがやっているイメージですが最近ではそんなこともありません。
2018年時点でSNS利用者の30代以上と、30代以下の割合は4:6
となっており、今や全世代の人がSNSを利用しているのです。

そしてフォローしている人に影響されて行動、購買したことはあるか?
という質問になんとある、と答えた人が80%もいるのです。

このデータをみてわかるように
SNS上にないものは誰からも知られない時代になっています。

SNSの特徴

SNSの特徴としてあげられる最大の特徴は
「情報の拡散スピードが早い」
ことです。
昔は情報は人から人へというふうに伝達されていました。
しかし今は、多くの人がSNS上で繋がりを持っているので、一気にたくさんの人にリーチすることができます。

PPAPでおなじみのピコ太郎さんも、PPAPの動画をSNS上にアップロードし、わずか1ヶ月で世界中の人々に行き渡り大ヒットしました。
このように個人がコンテンツを作りそれをSNS上で発信することで
それが拡散され、売り上げを上げることも可能になるのです。

従来のマーケティングシステムは
「オークション型マーケティング」といい、
お金を払えばページ上に自社のサイトが掲載されるというシステムでした。
しかし最近では、人々のリテラシーが上がり、自身で比較をすることができるようになったため。ページ上部に上がっていたとしても集客はできなくなっています。

そのため、コンテンツの質が高ければ拡散され、集客や売り上げにつなげることができます。
つまり今は、広告費0でコンテンツを宣伝できる時代なのです。
これを
「クオリティマーケティング」といいます。

なぜインスタグラムが重要なのか?

・ユーザーの急増
インスタグラムはここ数年で急激にユーザーを増やしているサービスです。
・2015年から2018年の新規登録者は国内で600万人
・2016年から2018年の50歳以上のユーザーの急増
このように若者だけではなく、高齢者の方もインスタグラムを利用し、情報を収集する時代になっています。

・月間アクティブユーザー
アクティブユーザーとは、アプリを開き利用している人のことです。
・Facebook:56%
・Twitter:60%
・LINE:85%
・Instagram:86%
このようにメッセージアプリであるLINEを抜いて一番利用されているアプリがインスタグラムなのです。
これは2、3時間に1回開かれているということになります。

このように徐々にテレビの時代は終わり、SNSにユーザーの視線も移行してきています。
ここをしっかり理解しないとこれからのビジネスでは勝てません。

・インスタグラムの機能
インスタグラムの特徴的な機能は主にこのようになります。
・投稿
・ストーリーズ
・インスタライブ
・メッセージ機能


そしてこれに加えてインスタグラムを使えば、店のリサーチをすることも可能です。
なぜか?大きく分けて2つ理由があります。

まず1つ目は直感的に情報が手に入るということです。

例えば、渋谷で誰かと食事に行くとき、今までは歩きながらお店を探す、またはホットペッパーで探すのが鉄板でした。
正直言ってこのやり方は面倒臭いですよね。

ですが今はインスタグラムを使って、
「渋谷 カフェ」と検索すれば実際に行った人の写真などをみて
直感的に情報が手に入ります。
インスタグラムの場合は投稿は写真ですので、情報が頭の中に入りやすいです。

2つ目は信頼性があるということです。
ホットペッパーやぐるなびと言ったサイトは、お店側が印象を操作できます。やらせコメントやサクラといったことです。

しかしSNSではお店側はユーザーをコントロールできません。
そのためSNS上の口コミというのはリアルな口コミになっています。そういった面でもお店の検索をする際にはとても役に立つのです。

これに加え最近の機能としては、
ショッピンング機能
服にタグがついていて、そのまま購入画面までいける。
予約機能
お店の予約ができてしまう。

このようにほとんどがインスタグラムだけで完結できてしまうのです。
様々な面から多様に使えるインスタグラムは他のSNSとは1線をはくし、「ライフスタイルアプリ」として認知されつつあるのです。
そしてインスタグラムは親会社Facebookの膨大な資本力を抱えています。
ですのでインスタグラムに流行り廃りはないのです。
この先もずっと続いていくアプリでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?