横店影视城・行き方について 横店・旅游計画(4)

今回は行き方について書いていこうと思いますが・・・

うちは何せ田舎なので、中国のメインどころじゃない空港への便は無い為😭
上海・東浦国際空港からのみに限らせて頂きます。

パターンは色々あるんですが現時点2024年5月での料金と時間を纏めてみました。



今年の年末には、浦東国際空港→上海ディズニーランドなど諸々→虹橋国際空港の電車の路線が開通するので、今までよりは高鉄に乗りやすくなるかもしれません。

浦東国際空港→上海ディズニーランドなど諸々→虹橋国際空港



また同じく、今年の夏に高鉄の横店駅がオープンするので、虹橋国際空港→杭州東で乗り換え→高鉄横店駅となるので、1時間位は(全部で2時間位?)は短縮されるのでは無いでしょうか・・・
ここは横店影视城からはほんの少しだけ遠いですが、今までに比べたらかなり近くなります‼️

2024年5月 看板が付いた高鉄横店駅



さて、でわでわ本題。
現時点での行き方です。

浦東国際空港→横店影视城へ

日本人の旅行者が一番分かりやすくてお安くて早いメジャーな行き方はやっぱり、
浦東国際空港→(①地下鉄2号線or②マグレブ+2号線など🚃)→高鉄・虹橋駅→高鉄・义乌駅→(バス🚌)→凌云駅→(轻轨🚃)→明清宮駅(横店)→バスかタクシーでホテルか横店影视城になるのかなぁ。
空港間のバスはありますが、渋滞で時間が読めないので個人的にはそれで行こうとは思いません。



時間は、約5時間〜6時間
運賃は、約140〜270元
かなりザッと計算した感じです。

もし夕方に浦東国際空港に到着するならバスで行けば200元ですが同じく5〜6時間かかるし、渋滞と運転手のドライビングテクニックが不安な所。
ただ中国のバス予約ほとんど、予約時に身分証の番号が必要でパスポート番号は入れられない(中国に住んでる人の18桁の数字だけの身分証番号が必要みたい、代理購入も出来るみたいですよ)なので当日行ってみないと空席があるか分からないっぽい。

外国人が予約出来るバスのサイト↓
12306高鉄のサイトで汽车(バス)の予約が出来ました。
あと巴巴快巴も私は出来ました🤗
ただ、大陸の身分証を入れないと予約出来ないサイトで出てくる時間帯がたまに出てこなかったり・・・。
(义乌駅→横店镇へのバス35元も予約可能です
。ですがかなり頻繁に出発してるのでよっぽどの連休じゃなければ予約は必要ないかも😅)
予約しないと気になる方は電話も出来るみたいなのでどぞっ
(中国語しか通じませんが、予約系は言う事が決まってるので私は全く中国語は話せませんが適当に言ってもだいたい通じてるw)

チケット券売機も大陸で労働してる人が持ってる身分証が必要な場合が多々なので我々外国人は有人の窓口に行かないと行けない機会が多いですね💦


都会に住んでる方は虹橋国際空港着だと1時間ほど短縮出来ますね、羨ましい🙌
高鉄は130cm以上のスーツケース(Mサイズまで?)は持ち込み不可のようです。
中国はほんと乗り物に乗るたびに荷物検査があるのでとても面倒なので、空港からバスや乗合サービスで行きたくなる😅
あと高鉄は日本の新幹線と違って乗るのにかなりお時間かかります💦
乗る前にパスポートチェック2回あるのと、荷物検査があって、ホームには何分前に行かないと入れなくなるとか普段は時間にルーズなのに謎に厳しい&とても時間がかかるので駅には1時間以上前には着いていたい所。
私みたいに小心者は2時間前に着いてますがいつも時間を持て余してますw

そんなこんなで次回行ったら時間を測定してみます🤭
でわっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?